雑記

ライブ前の午前のひと時。今日は久々の鹿鳴館 New!

5時半起床。 昨日の激しい雨の後、少し涼しい朝。
中止になってしまった多摩川花火、行きたかったなーとか、
今頃、下関では馬関まつりだなーと1日そわそわしていたり、
美瑞穂と甲子園熱戦に感涙したりの昨日。

そして、こちらも熱い!
今日は、目黒鹿鳴館で、『TAGAWA/BLINDMAN』の大バトル!

鹿鳴館といえば、2009年11月の『Fly Away』のレコ発で、
長谷川さん、和佐田さん、すなおさん、マー坊さんに盛り上げていただいたなーと。
その頃から今のTAGAWA曲があったので感慨深い日になりそう。

そんなこんなで、弦交換してTAGAWA曲をおさらいしたり、宿題の続きをやったりの午前のひと時。
今日も張り切っていきます。、おっしゃ〜〜〜!!
皆さんも良き1日を。
鹿鳴館に来られる方、後ほど〜〜。
今夜、18時スタートだぜぃいえい〜!

今日は37℃の超猛暑らしい!

現在朝6時半。 台風のあとだからか、湿度もあって、朝から蒸し暑い。
投稿は空きましたが、その間もライブ、打合せ、宿題といろいろやっております。

先週末の川口ショックオン、亜土さんとの初デュオ、めちゃくちゃ楽しかったな〜。
亜土さんとの知恵比べみたいな時間で面白かったー(笑)。
初回に来て下さった皆さんに感謝!
スタッフブログにその様子が載っています。

そして、10月7日のレコ発ライブ、一般予約が開始されてから、続々とお申込みを頂いています。
大感謝!! 詳細はスタッフブログへ。

この週末は2本立て。
11日の高田馬場音楽室DXでのザ・シックスラインズ12日の赤坂ジーズバーでのハッピーラッキー
和佐田さんとの偶然の2DAYS!! いっぱい弾くで〜。

今日も午後から打合せ、それまでの午前中に雑務をこなさないとなのにブログ投稿。
宿題をやっとかんとなー。
宿題って、子供の夏休みを思い出す。
ラジオやテレビからオリンピックや高校野球が流れる中、問題集を解いてたり。
とはいえ、ある程度の目処が立てば、8月の終わりまで一時停止したことも。(笑)
机の上には、点字の教科書、点字そろばん、点字盤やタイプライター。
30数年経った今でも点字そろばんは仕事で必須。
でも、たまには問題集なんかやってみたいなー。

さて、うだうだ言うとらんで、今日も頑張ってきまーす。
東京は37℃まで上がるようなので、全国的に高音注意ですね。
皆さんも暑さ対策と水分補給で、どうかご無事で。
熱中症の方が出ませんように。

8月2日が水曜日というブログ

8月2日が水曜日というのは、今年で11年ぶりなんですね。
次は2023年。我が家にとっては、ちょっと特別な日なので調べてみました。(笑)

そして、今日は、美瑞穂と東京へ住まいを移して9年。
下関から出発する時、両親や友人たちが見送ってくれた、胸熱くなる思い、今でも記憶深い。
早いような、9年以上の出来事があったような、そんな9年でした。
当時のブログ。

今日って、802で「八王子の日(ハチ・オー・ジ)」なんですってね。
当時は無かったこの日。
そんな日に八王子へ越してきたんだなーと二人で感慨深い思い。

夕方は、友人のMegさんが出演するオリンパスホールのイベントへ遊びに伺いました。
もうすぐ発売となる、Megさんが歌う「八王子」という曲が披露されました。
CDも買って帰りました。
Megさんは、田川ライブに欠かさず来てくれるんですよねー。
クリック 65KB

そのあとは、駅近辺を歩きながら、今日の我が家のお祝いにとお寿司を食べに乾杯。
クリック 139KB

毎年、超猛暑の日だけど、今年は涼しくて、夏っぽくない日。
でも、良い1日を過ごしてきました。
さて、今からケーキでお祝い。(笑)
クリック 94KB
ファイル 1625-1.jpg

ライブ情報更新中
http://fretpiano.com/

あれっ? 2013年8月のfacebook?

耳での確認

以前、音楽関連の、とある製品を修理に出した時の事。
ボタンの利きが悪くなってきたのと、つまみにガリが出てしまったので。

修理完了で戻ってきて早速確認。
パーツ交換をしていただいた記述があるので、まずは手でボタンやつまみをチェック。
お!ボタンのパーツが新品になってるー!

喜んだの束の間。つまみは交換されていないっぽい。
散々使っている物なので、触ったり、動かしたりすれば、パーツ交換の有無ぐらいは判別できる。
車に詳しい方からも、そういう話を聞いたことがあります。
エンジンかけたり走ったらすぐ分かるとのこと。
ギターでもあるなー。

で、嫌な予感がして、早速動作チェック。
ボタンの利きが悪かったのが、さくさくと動くようになってました。
でも、つまみのガリは無くなってない。
問い合わせてみると、つまみはパーツが無いので、クリーニングの対処だったとの事。

で、「音のチェックはしていただいたでしょうか?」と尋ねてみると、
ディスプレイの表示での確認との事。驚きました。

楽器かオーディオ家電か、詳しくは書けませんが、いずれにしても、音楽を扱う商品。
音楽は、目で見るもの?耳で聴くものでしょ!
耳で聴いて、つまみも動かしてみて、時間をかけて、徹底的に確認して、これなら発送できるという状態にして返送していただきたかったなーと残念。
心を込めて欲しかった。

この件ではないですが、レコーディングでも、私が「ちょっと歪んでますねー」と言うと、「メーター上では歪んでないので大丈夫ですよ。」と答えられたりします。
ディスプレイは、あくまで目安だと思う。
音楽は耳で聴いて心身で感じるものだから。

私も、本質は何かをちゃんと感じて、一つ一つに心を込めた仕事をしていかなくてはと思いました。

ここも蝉が鳴き始めた〜!

朝、窓を開けたら、シワシワシワ!ミンミンミンミン!
こちらもようやく蝉の登場!本格的な夏だ〜と子供みたいに大喜び。
でも、今日は曇り空で少し涼しい28℃。
薄日、どっかに出てるかな?

洗濯しながら明日の曲を脳内インプット。
近所では聞き慣れない子供たちの楽しそうな声。
おかげで、子供の頃の夏休みを思い出したりして。

美瑞穂は、ファンクラブの書類作成や郵送でばたばた。
プリンターがフル活動。
と、今仕事部屋に居たと思ったらキッチンへ飛んで昼食の準備。
これから頂いて、明日の猛特訓じゃ〜!
ルカサー、やっぱり凄い〜〜!!

ここに来て4年&結婚1年!(追記あり)

美瑞穂が投稿していたように、先週、結婚1周年を迎えました。
たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございます!! facebook
一つ一つ、嬉しく読ませていただいています。
皆さんからの気持ちを音楽に乗せて、これからも邁進していきます!!
おっ!気合いだけは十分。(笑)

 昨年の入籍前、美瑞穂と出会って10年経ってたので、そんなに実感はないのかな?と思ってました。
でも、実際は、予想外の感慨深い心情だったのを今でも覚えてます。

数年前に美瑞穂のご両親に挨拶はしたんですが、
昨年の入籍直前、改めてちゃんとご挨拶をしなければと、
事前に話す内容を眠れないぐらい、ずっとシミレーションしてました。
PCに書いて、何度も読みながら練習したりして。

そして、宮城へ向かいました。
夕食をいただく時に、いよいよここで!と正座をして気合を。

「えー、来週、私たち、入籍となりまして」
「そうだねー!じゃー乾杯ー!かんぱーい!おめでとう!!」
と晩餐会が開始。
あらあらあら!と一気に腰が抜けたような状況に思わず大笑い!

そうかー、こんなに私を受け入れて、認めて、2人をお祝いしてくれてるんだーと感動。
温かい団欒のディナーとなりました。

それにしても、このシチュエーション、まるで、関西のシンガー三井雅弘さんの乾杯芸のよう。(笑)

注釈: 熱弁の挨拶の途中、他の方に「乾杯」と持っていかれ、
それにも気づかず永遠と熱弁を続けるも、「それでは乾杯」と言った頃には
既に晩餐が始まっていた、という、打ち上げ時の三井さんの面白小芝居。

話を戻して、宮城から東京へ戻る最終夜。
「美瑞穂をよろしくお願いします。」とお父さんが堅い握手。
ドラマみたいで猛烈に感動。 これを書いている今も思い出すとジーン。

その時、たまたまお風呂上りだった私。
髪を乾かすべく頭にタオルをしていたのだけが心残りですが。

そして、東京へ戻って婚姻届。
その日も、いろいろすっとんきょな事があったんですが、また別途書きたいと思います。
美瑞穂と居ると、何かとどたばたな事が起こったりします。笑

 今日は、今の住まいに越してきて4年。
住み始めたのはもう少し後でしたが、荷物を入れる数日前に初めて訪れた日でした。
今日のように蒸し暑い真夏で、蝉も鳴いてて、
がらーんとした部屋の窓を開けると、ふーっと風が吹き抜けてきたり。
ここから新たな活動が始まる希望と嬉しさで、そんな気持ちの弾みから『BOUND』という曲が出来ました。
今年はまだ蝉が居ないなーここ。

今朝、珍しくベランダを掃きながら、ここに来てからどんどん良い縁が出来てるなーと、庭を歩いてみたりして、また引き続き住むこの地に思いを馳せていました。
実際は暑くて数分で部屋に戻ったんですが。笑

そして、お昼から銀座へ打合せに向かいました。
帰りには、歌舞伎座の前やお土産売り場に寄ってみたり。
歌舞伎、行ってみたいなーと美瑞穂と話しながら電車で帰宅。
そんなこんなの良い1日を過ごしてきました。
打合せで決定した事もあったりと、今後がますます楽しみ。

皆さんも暑さ対策で夏をお過ごし下さいませませ。

写真は、時期は少し違いますが、宮城での日常。
私よりピアノ上手いし。(笑)

クリック 62KB

暑さ、本格的になりましたねー。

あっついあっつい! 既に根を上げそうな暑さだけど、好きな季節なので快適快適。
皆さんも体調維持でくれぐれも。

さて、私は、美瑞穂と引き続き、秋から冬企画の準備をしたり、
昨日は、20年来のギター仲間さんと数年ぶりに会って食事したり、
なんやかんやと充実な日々。

今朝は、ライブ用のMyマイクのクリーニング。
網とスポンジを、お湯、洗剤、ボディシャンプーできれいに。
天日干しして気持ち良くなった。

そして、来週のストーミンマンデーでの亜土さん・岡沢さん・長谷川さんとのセッションの曲を憶える。
キーボード亜土さんが書いてたのでばらしますが(笑)、今回はTOTOもやってしまうらしい。
ポーカロさんを長谷川さんが叩くなんて、これは楽しみ!
他にも、サイモン・フィリップス参加曲も聴けるかも?
ルカサー難しい!けど弾けるように練習してるのも楽しい!

さて、今日も音源作りや諸々。
お祭り行きたいな〜。(笑)

梅雨明けひゃっほ〜!

昨日でこちらも梅雨明け。 って、雨の日、そんなに多くなかったような?
でも、いちばん好きな季節が来て万歳万歳!(子供か)

生まれたのも初夏、楽しい思い出が多いのも夏、ギターを始めたのも夏。
うーん、でも、今住んでる所は海まで電車で2時間。海育ちには・・・。(笑)

今朝起きて、庭に出て、まだ蝉が鳴いてない中、
じわじわと上ってくる熱い太陽を眺めたりして。見えんけど。(笑)
でも、太陽の記憶はあるんで、こうやって忘れないようにすると思い出すんだなー。

早朝、少し涼しい風の中、段々太陽の熱に染められ、場所によって涼しさと熱い風が混在してきたり。
ここから連想する見た記憶を思い出してみました。

白い紙に、赤いクレヨンでちょっとずつ落書きして、紙一面が真っ赤になったり、
お風呂に入浴剤(昔は610○○○でした)を入れたら、じわじわ色が広がっていく様子とか。

早朝の日の出から、よくこの二つが連想されるんだけど、実際はどうなんでしょう?
そんなことを思った梅雨明け二日目の朝のブログでした。(笑)

昨日は、9月に大分県で開催されるイベントの打合せに行ったり
(いずれ、スタッフブログをチェック)、
10月のCDリリース記念ライブの詳細がアップされたり
レコーディング機材をメンテナンスに出したので、その間の代替え機をお願いしていたのが到着して作業再開できたりと、
何かと梅雨明けの活動的な兆しの日でした。
今日も作業頑張りま〜す。

皆さんも、暑さでばてないように、どうか体調維持で。

◆ 9月3日(日)高田馬場 音楽室DX 『Tagawa Station』
ギター、歌、ピアノ、打楽器、豪華音源などを駆使した完全ソロライブ!
ソロならではの自由なアイデアを盛り込みながら、時には豪華バンドのようでもあり、テクニカルに、エモーショナルに、ユニークに、縦横無尽なギターサウンドで音楽の旅へご案内。
http://www.ongakushitsu-dx.jp/liveschedule1709.html#170903

もうすぐ梅雨明け。

湿気の多い雷雨の午後。
天気予報で、東京も梅雨明け間近と言ってたので、まさにそんな雷っぽい。

でも、今年の梅雨の九州災害、心が痛む思い。
福岡や大分、よく行ってただけに。

ふと、子供の頃に起こった長崎での大水害を思い出しました。
眼鏡橋を知ったのもこの時。
自然には逆らえないけど、事前に避ける事、もっと出来ないものなのかな?

さて、ツアーも終わり、各地から届いているメッセージを読んだり、
美瑞穂とツアー中の事や今後の話をしたり。
しばらく身の周りの事が出来てなかったので、少しずつ片づけ、
配線や気分を宿題仕上げのモードに戻しつつ。

あ、雨が少し弱くなったっぽい。
1年で一番好きな夏がやってくる!
これから活動的になるようなこの時期、気持ちが凄く上がります。
まだ蝉は鳴いてないけど、
ここに引っ越してきたのもこの時期なので、当時のブログを読み返しながら思い出したり。

この夏は、秋から冬に予定している色々なイベントの準備を美瑞穂と手分けしながら。
なのでライブも少し間隔を空けていたり。
いろいろと頑張りま〜す!!

お、ブログの記事番号が「3000」だ!(笑)

◆ 9月3日(日)高田馬場 音楽室DX 『Tagawa Station』
ギター、歌、ピアノ、打楽器、豪華音源などを駆使した完全ソロライブ!
http://www.ongakushitsu-dx.jp/liveschedule1709.html#170903

◆ 10月7日(土) 東京町田 まほろ座 『New Albumテーマソング集リリース記念ライブ』
田川ヒロアキ 寺沢功一 長谷川浩二 ゲスト:壱太郎(和太鼓)
http://fretpiano.com/hiechan/staff/blog/diary.cgi?no=1601

どちら様でしょう?

↓「記憶」というより「判別」のお話。

先日投稿した「全盲へのお声がけ」について、思わぬ多くの反応をいただきまして。
その中での質問や時々訊かれる事があるので新規投稿してみます。

全ての全盲の方がそうではないかもですけど、
私は、話しかけてもらった際、お会いする回数が少ない方だと、どなたなのか判らない事、あったりします。
「で、結局誰だったんだろう?」と最後まで不明な事も。(笑)
特にイベント現場でよくあります。

何度かお会いしていたら分かりますが、数年前に一度や二度だと憶えていないのは見えててもあるのと同じ。
お名前がいちばん判りやすいですね。

美瑞穂が近くに居て教えてもらえる時は良いんですけど。

逆に、いちばん困るのは、「誰かわかりますか?」。
名乗ってもらえない中で、どなただろうと脳内メモリを探索するのにフル回転。
そんな時にクイズを出されても。(笑)
特に大勢の所だと苦労します。
声の調子によっても違う方もいるし。

「だーれだっ」と言われると、かごめかごめかいっ!と突っ込みたくなります。(笑)

もう一つ。
自分に話しかけられているのかどうかという事。
離れている別の方へ話しかけているのは判りますが、
隣の人に話しかけている事が判らず私が返答していたりする事もあってちょっと恥ずかしかったり。(笑)
その逆に、私に話しかけているのに隣の人にだろうと反応しない事も。
これも、私を呼んでいただけるのがいちばん混乱がないかも。

いずれも、こちら側からも「どなたですか?」とか「私にですか?」と訊く事で解決しますが、訊かないで済むのがいちばん良いなーと思います。

というお話でした。
で、最後に、関連のような余談のような話を。

以前、東京での障碍者参加のイベントの打合せでのこと。
そこには、様々なハンディキャップの方もいらしていました。
打合せなので、発言を美瑞穂に任せていたため、殆どしゃべらなかったことが、まさかこんなことに展開するとは。

ある健常者スタッフが私のところへ話しかけに来られました。
「こーんーにーちーはっ。」
ん? 私にではないな。
「こーんーにーちーはっ。」
あ、私に? しかも、耳元に近づいて大きな声で。

「ぼーくーもー、ギターを、ひーくーんーでーす。」

段々状況が読めてきました。耳元で、うるさいんですけどー。(笑)
私が普通に、「あ、田川と申します。宜しくお願いいたします。」ギターを弾かれるんですね。」
と返答すると、その方、少しずつ通常の話スピードにされていきました。
ふふふ、もしかして先入観?(笑)

「ぼくもバカテクですよー。」とおっしゃられたので、
「そうですかー!では、レーサーXご一緒しましょう。」
と返答すると、「あはは!」と会話が終わったという、なんだか不思議なやりとりでした。
いろんなことがあって面白いです。(笑)

追記: facebookにたくさんコメントを寄せていただきました。
私の文の伝え不足っぽいですけど、「記憶」というより「判別」というのがポイントだったりします。

特にイベント会場は人数も多く、BGMも大きかったり、そんな中で判別するのは至難の業です。

あ、ついでに書くと、BGMが大きい会場は苦手です。(笑)
会話、人の流れ、生活や動作音、全部かき消されてしまいますねー。

【ライブ情報】

◆ 7月2日(日) 田川ソロ『Tagawa Station』
Fabulous Guitars(湯島・御徒町・上野駅)
http://fretpiano.com/hiechan/staff/blog/diary.cgi?no=1577

◆6月30にち 『これかたがわ』 横浜ストーミーマンデー
是方博邦/田川ヒロアキ
ストーミーマンデー公式HP

◆7月6日〜7月16日 『TAGAWA 夏のTOUR』
TAGAWA (長谷川浩二 寺沢功一 田川ヒロアキ)
7/6名古屋MUJICA 7/7大阪knave 7/8呉carouselambra 7/9岡山CRAZYMAMA 2ndRoom 7/10高知X-pt. 7/11高松Studio Nashville 7/16吉祥寺SILVER ELEPHANT
http://fretpiano.com/hiechan/staff/blog/diary.cgi?no=1534