音楽(play)

二井原実さん編『Music Traveling 田川バースデーライブ』

先ほど、美瑞穂がメンバー編を載せたので、今度は私からゲストの二井原さん編を。

1ステージでは私の曲を中心に、2ステージでは、二井原ショーとして構成させていただきました。
二井原さんの登場で、会場が一気にヒートアップ!
「Say Yeah!」 \m/

ワールドワイドな歌声に後押しされたバンドとオーディエンスの熱気が凄かった!
初共演となった二井原さんと千里ちゃん、そこに石黒さんと仮谷さんという貴重なシーンに。
魂が震える、ぶっ飛んだ歌声、今回のライブを高く盛り上げて下さいました。

出会った頃の話を、感動的に面白おかしくトークする場面ではお客さんも大笑い!
かと思えば、バラードでじんわり、ハードとシャウトで天まで突き抜けるパワー。
凄かったなー。

1日、ステージや楽屋、帰り道で久々に色々な話が出来たんですが、
新たな気付きがあったり、モチベーションが上がったり、顎が外れそうになったり(笑)、
帰宅しても、次の日も、今も、12年前にアルバムを一緒に作った頃からの転機を思い出したりしてしんみり。

LOUDNESSのレコーディング真っ最中に駆けつけて頂けて本当に感謝です。

「二井原実最高!!」
そのブログ
クリック 44KB クリック 54KB クリック 55KB
ファイル 1574-1.jpg ファイル 1574-2.jpg

満員御礼のバースデーライブ!

まほろ座での「ミュージック・トラベリング 田川バースデーライブ」にお越し下さった皆さん、
本当に、ありがとうございました!!!

お客さんの拍手、声援、お祝いがコンサートを包み込んで、
温かく、熱く、盛り上がった空間となりました。
心からの嬉しさが絶えずあふれ出る日に。

1か月前近くから既に完売となったことが更に嬉しさ倍増!
会場での盛り上がりが、今日も部屋で脳内再生して、たくさんのお花とプレゼントに囲まれながら余韻を楽しんでいます。

数か月前から、この日に向けて、メンバー、スタッフ、それぞれがショーを組み立てていく、さら地に建物を作っていくみたいな、あの準備過程がもうわくわくでした。
お客さんも含め、あの会場で過ごした全員がコンサートを作り上げたんだなーと感激しています。

この気持ちを次のステージや曲へ持って行きたいと思います。

写真は、終演時、メンバーとお客さんとの記念撮影。
ステージからフロアへ向かってパチリ!
終演後に帰られた方ごめんなさい。
撮影のマーシャル牛澤さんが、後日お写真たっぷりでレポート掲載をして下さる予定なのでお楽しみに〜。
私の記事も続く。
クリック 97KB

ついに日曜は「ミュージック・トラベリング」

とうとう日曜日、まちだ「まほろ座」での田川ライブ『ミュージック・トラベリング』。
美瑞穂とバタバタ準備してますが、前日、気持ちがピーント張ったこの感じが好きだったりして。
今週はずっとリハーサルしてました。 あまりにも楽しみで。(笑)
オープニングには・・・、あ、つい言ってしまうところでした。
石黒さん、仮谷さん、千里ちゃん、ゲストの二井原さん、スタッフ一同、準備整えて、楽しいコンサートになるようにしています。
お越しの皆さん、気をつけていらして下さいね。
16時半開場、17時半開演、
会場でお待ちしていま〜す。
クリック 137KB

個人リハーサル

11日ライブ「町田 まほろ座」の個人リハーサル。
この前のバンド練習の音を爆音で流しながら、自分の音だけオフにして。
今週は猛特訓じゃ!
ていうほど真剣な顔をしてない写真やけど。(笑)
クリック 143KB

機材調整に

11日のバースデーライブに向けての機材調整!
変幻自在チューニング可能のアンタレスギターのプログラムと、足元のボードの再調整。
特に、どうやったら私がボードが踏みやすくなるか、
また、ギターアンプのエフェクトループのセンド,リターンへのケーブル接続を分かり易くシールを貼ると良いんじゃないかなど。
こうやって周囲で出来るだけ不便が少なくなるようにあれこれ考えて下さるのって、なんてあったかいんだろうって。

明日も個人リハーサル。 楽しんでもらえるミュージックトラベリングにしたいと思います。
オカダインターの皆さんに感謝。

クリック 100KB クリック 95KB クリック 92KB
ファイル 1566-1.jpg
ファイル 1566-2.jpg

石黒さん・仮谷さん・千里ちゃんとリハーサル

6月11日、町田の「まほろ座」での『Music Traveling 田川バースデーライブ』のリハーサルでした。
どっしりと安心した安定ベースの仮谷さん、
曲に色付けと厚みを加えてくれる石黒さん、
歌いやすくギターも乗せられる千里ちゃん、
気持ち良いバンドでもう最高、最高!!
さらにゲストの二井原さん! 本番が楽しみ。

既にチケット完売、感謝!
色んなメニューを用意して会場で待っています。

あ、私のTシャツ、先々月のセッションライブでプレゼントして下さったオリジナル
クリック 122KB

さよならXYZ-Aバー

XYZ-Aバーの最後の営業日となった5月30日。
阿佐ヶ谷Soul玉でのライブを終えての帰り道、寄ってみました。
0時過ぎに到着、ファンキーさんや勝山さんや皆さんに会えました。

店内での会話と、お店のものが少しずつ撤去されている様子を美瑞穂が解説してくれた事が後押しされ、本当に終わってしまうのを実感。
閉店の為になる事は出来なかったけど、最後に皆さんとお店の空間にお礼を言えたのがせめてもの思い。

一般開店日が「田川ナイト」だっただけに、思いも一入。
ここで弾いて歌ったこと、聴いたライブ、会話した人たち、フードにドリンク。
私の東京でのホームグラウンド。
8年が30年以上に感じる思いと感謝。
とてもせつない思いになった帰り道。
そして、31日、撤収作業をされている皆さんの投稿を読みながらジーン。

ありがとうございました Live Bar X.Y.Z.→A
ここで出来た縁は生涯の宝です!!
クリック 148KB

動画掲載! DP-008EX

以前購入した、タスカムMTR「DP-008EX」
前にティアックへお邪魔した時に使い方を教えていただき、
その時に遊びながら録音した動画がメーカー製品ページへ掲載されました。
見えなくても使える(笑)カセットMTRのような感嘆操作です。
https://tascam.jp/jp/product/dp-008ex/

今日はメタル三昧でゲスト出演!

巣鴨 獅子王で、メタルのトリビュートイベント。
RATT、DIO、MSG、Thin Lizzy、Judas Priestの5組。

私は、奈良の「Uudas Priest」にゲスト出演!
気が付いたら10曲ぐらい弾くみたいで、それって一員やし(笑)と、なんだか嬉しい縁。
プリーストは、あの高い金切り声が特徴だけど、ウーダスのVOテリーさん、ハイトーンはもちろん、中低音辺りの太いニュアンスが、まさにロブの声そっくりなんですねこれが。
貴重なお声なんじゃないかと。
また、現在盲学校在籍の若手ドラマー翔太さんとの共演も楽しみ。
ギターの方々ともパート分けをしたんですけど、やりとりが凄く丁寧で、攻撃的な音楽とは正反対。
そんな彼らは、奈良から早朝4時出発で東京へ向かっている模様。
凄いメタル魂。(笑)

私、最近は、自身の音楽仕事からか、ヘヴィメタルの名曲たちに触れる時間が少なくて、でもそれが根底だったりと、時々葛藤することもあるんですね。
でも、ここ最近、今日演る曲を予習(復讐(の叫び?))していたら、やっぱ戻るものですねー。(笑)
中1でエレキを始めたばかりの頃は、「Defenders of the Faith」をAB面通して毎日よく弾いてました。
海沿いの実家の自分の部屋で大爆音で。(笑)

個人的には、プリーストのヘヴィな曲もだけど、メジャーキーな曲が昔から結構好みで。
他のアーティスト曲にも、どちらかというとそんな明るいのが好きみたいで、それが今に繋がってるのかなーといろんなことを思い出しています。

んなことをうだうだ(宇陀、ウーダス)書いてないで今日の練習をしなくては〜。
では、巣鴨の獅子王で〜。
ヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜!! lml

先日の「さよなら田川ナイト」を終えて、今日は赤坂でライブ。

会場から郵送した私のマーシャルJVMが届いた。
これで本当におしまいなんだなーと痛感。
「JVMお帰りー。また別の会場で、ええ音で頼むねー。」
と、郵送時のトラブルが無かったかのサウンドチェック。

8年続けてきた事が終わるのって、こんなに寂しくもあり、人の心をこんなにいただけるんだなーと。
そして、関係なく、今日の周辺はいつもと同じ日常。 それでいいのかも。
今夜は赤坂の新しい場所「The Great Journey」で、和佐田さんとJIMIさんと熱演。
どこかしら、この前の後だけに、いいギターが弾けそう。

最後の田川ナイトの模様を美瑞穂がブログにアップしてくれました。
夏からは新しい田川ソロが始まるので、後ほど告知が上がります。
http://fretpiano.com/hiechan/staff/blog/diary.cgi?no=1551

昨日は、「音引力」のライブを美瑞穂とXYZバーへ聴きに行ってきた。
先日で最後にしようと思った場所だけど、音引力とはお互いのライブを聴きに行ったりする仲なので、最後にどうしてもと。
行って良かった。
さて、今夜の準備をするかな〜。