本文

TAGAWA 宮城SUGOサーキット出演終了!

アップロードファイル 156KBアップロードファイル 163KBアップロードファイル 161KB

TAGAWA 長谷川浩二 寺沢功一 田川ヒロアキ 
4月9日 宮城SUGOサーキット 『第3回マツダファン東北ミーティング』
終了しました!

初回から出演させていただいているこのイベント、今年は『TAGAWA』でというお話で行ってまいりました。
小雨の午前中、メンバー一同到着し、それぞれ準備に取り掛かり、ほぼ公開リハーサル。
本番12時半直前になり、本降りの雨となり、誰が雨男だとなすり合い。(笑)
毎度おなじみのズッピーさん司会でカッコ良くスタートを切るTAGAWAライブ in SUGOサーキット。
TAGAWAにとって初の東北、初のサーキット!

長谷川さん自前のドラムセットはズドン、ダカドコと高々鳴り響き、
寺沢さんのベースはエンジン音のようにブオンブオンと走り、
サーキットに合うすげ〜リズム隊だなーと笑いながらギターを弾く私。
その周辺ではマツダのレーシングカーがブワンブワン、パラッパラッと走りまくり、
「負けるなTAGAWA」と、この状況がなんだか面白くて。(笑)

次第に雨も上がり、まるでこのショーで吹き飛ばしたかのよう。
や、きっとそうでしょう、そうでショー。(笑)
マツダファンフェスタのテーマソング「キミを乗せて」の熱演で無事に終了。

終演後には太陽も出てきて、これぞ野外ライブ!
いや〜、凄かった!SUGOかった〜!(笑)

寒い雨の中ご覧下さった皆さん、CDなどお買い上げ下さった皆さん、
ありがとうございました。
また東北に戻ってきますね〜。呼んでね〜〜〜(^^)/~~

たくさんの方々のご協力のおかげで今回のサーキットも終了しました。
急遽来て下さった仙台の土井さん、オルウェイズ全スタッフ、ズッピーさん、ガレージハウス、ビースポーツ三城さん、ありがとうございました。

両家対面の初日終了。

一つ前の記事の続き。
美瑞穂両親と4人で空港へ。
一同、久々の空港とのこと。私は初なのでワクワク。
そして、予定時刻より少し早め、私の両親が山口から到着。
8年半ぶりの両家対面。私の両親が仙台に居るのがなんだか不思議。

そして、美瑞穂パパ運転にて6名が車で向かう先は美瑞穂の実家。
道中いろんなおしゃべりをしたりしながら自宅へ到着。

応接台を囲み、改めてご挨拶。決定的な瞬間に感慨深く、ちょっと可笑しくもありで、早速和やかな雰囲気に。
お茶やお菓子をいただきながら、お互いの環境の話、私たち夫婦の話などで、少しずつ距離も近くなっていくような。
しかし、宮城と山口、どちらもそれぞれの方言で良いのになぜか標準語に近い。(笑)
もとい。
ほやけどいーね、宮城と山口、どっちもそれぞれの方言でめえほにから、なしてか標準語に近いっちゃーね。(笑)

夕方、美瑞穂ママ親子が作ってくれたディナーをいただき、
「珍しいものがいっぱいで美味しい、美味しい」
と、宮城の家庭料理を楽しみました。

父同士、母同士が話す場面もあったりなど、私の心配は一気に吹き飛びました。
特に、母たちが持たせてくれるお弁当の写真がfacebookでいつもたくさん反応がある話は盛り上がります(笑)。

そんなこんなで、時間もあっという間で初日終了。
さて、明けて、今日9日はミュージシャンに戻ってサーキットライブじゃ〜!

宮城滞在中。

宮城より。
明日9日のサーキット出演に合わせて美瑞穂の実家に滞在中。
結婚後初の帰省でもあり、感慨深い思いをしながらおもてなしをいただいています。
そして今日、私の両親も宮城へ来ます。
8年半前に東京で会って以来二度目の両家対面。
どんな話をするんだろう?など、ライブではほとんど緊張しない私もドキドキしながら6名での時間が楽しみ。
美瑞穂は、ライブのこまごましたやりとりをしたり、今夜の両家会食の準備を親子で頑張っていたりと忙しくしています。

と、これを書いていたら、美瑞穂パパが大きな車をレンタルしてくれて帰ってきました。
これに乗って私の両親を皆んなで迎えに行ったり、ライブへ来たり、ミニ旅行をしたり予定満載。
それにしても、東京に居るだけに、宮城の澄んだ空気が気持ちが良い。

今日はTAGAWAメンバーも仙台入り。
明日の天気が持ちますように。

田川セッション続報

続々とエントリーが増えておりますので追加中です。
4月23日(日) 『田川セッション さよならLive Bar X.Y.Z.→A』
http://fretpiano.com/live/mail/

会場のシステム上、カバー曲が出来ないため、田川曲のみをリストしているのですが、こんなにご参加表明をいただくとは思っていなかったので嬉しい限りです。
私の曲を、それぞれこうやって受け取ってもらえてるんだなーと。
いろんな参加型のセッションイベントがある中で、主催人の曲だけで構成するのはありかもしれないなと皆さんのおかげで実感中です。
どんどん埋まりつつあるので、お早めにエントリー下さいね。

意外にも、ドラムが多くて、前例を思うと嬉しい誤算。素晴らしい!
あと、ベース、ヴォーカル、キーボードが増えて欲しいな〜。(笑)
一応キーボードに私の名前を書いてますが、参加者が居て下さればお願いします。

で、連絡事項です。

・「Speedway」のリクエストがありましたので追加しました。

・「With Love」で、クリーンなアルペジオギターを弾いて下さる方募集。

・「海岸通り」、キーはE♭です。ベースとキーボード募集。

また追加事項が出てきましたら投稿します。
ご参加、ご観覧、お待ちしています。

今日は長谷川さんバースデーライブ!

おっし!今日は長谷川さんのバースデーライブじゃ〜!
めったにやらないという長谷川さんのバースデーライブ、
お祝い賑やかしに、皆さんお越し下さい。
19:30、吉祥寺シルバーエレファントです!
http://fretpiano.com/hiechan/staff/blog/diary.cgi?no=1525

合掌、献杯

周南の某ドラムさんの急逝を知りました。
信じがたくて言葉がないですが、どうしても書きたいことが。

2015年ツアー周南の打ち上げで、かなりお飲みになられていてメンバーを困惑させてしまった(苦笑)のがお会いした最後でした。
でも、今にして思えば、それぐらい私の活動を喜んで下さっていたんだろうなーと。

実は、成毛さんとのドキュメント番組「電撃黒潮隊」をYoutubeにアップされた方です。
その昔、24時間テレビのZEPP福岡で代打を務めて下さったほどの方なので、
一言言って下さればよかったのにと当時辛い思いをしましたが、
結果、再生回数も多く、話題にして下さる機会も増え、
私を知っていただける機会にもなりました
ちゃんとお礼が言えないままなのが悔やまれますが、私に残して下さったこと、とても感謝しています。

今日明日行かれる周南の方、もしよかったら、私の分まで、宜しくお願いいたします。

春原さん、天国でも陽気に飲んで叩いて、ご生前の楽しい話をいっぱい言いふらして下さい。
ありがとうございました。献杯!

今日は『帰って来た「手数セッション」』

ここで見れるのもあと2回。
見逃すと枕元にほーじんさんが出るで〜。
http://www.livebarxyz.com/schedule/2017/04/post-144.html

4月

というのに冬のような寒さで桜もまだだけど、週明けから気温も上がるとか。
今日から、6月11日のバースデーライブの一般チケット発売開始!
なんとかフォーム設置も間に合ったー。早速の予約、感謝、感謝です!!

あちこちで投稿されるエイプリールフールに笑わせてもらいながら(笑)、
さて、今月のライブはこんな感じ。 XYZが閉店間際なので多いけど、出来る限り時間を残したいなーと。
↓情報は真実です。(笑)

◆4月2日(日) 東京八王子Live Bar X.Y.Z.→A 『帰って来た「手数セッション」
菅沼孝三 江川ほーじん 田川ヒロアキ

◆4月4日(火) 吉祥寺シルバーエレファント 『長谷川浩二Birthday Live』
TAGAWA(長谷川浩二 寺沢功一 田川ヒロアキ)

◆4月9日(日) 宮城SUGOサーキット 『第3回マツダファン東北ミーティング』
TAGAWA(長谷川浩二 寺沢功一 田川ヒロアキ)

◆4月18日(火) 東京八王子Live Bar X.Y.Z.→A 『帰ったばかりの「手数セッション』
菅沼孝三 江川ほーじん 田川ヒロアキ

◆4月23日(日) 『田川セッション さよならLive Bar X.Y.Z.→A』
エントリー→ http://fretpiano.com/live/mail/

◆4月28日(金) 東京八王子Live Bar X.Y.Z.→A 『音酔夜vol.15【音酔夜DX】』
音引力 はんだすなお 田川ヒロアキ

来てね〜〜(^^)/~~
弾き倒しながら、合間を縫って、いろいろ宿題も頑張るで〜。

春の陽気とズームのハンディレコーダー

先日の田川ナイト後、ちょっと抜け殻っぽくなったり、音作り、打合せ、雑務などをやってました。
今日の東京は日中17℃、風がやわらかくて、陽射しも暖かくて、春だなーと。
明日からまた寒くなるらしいけど。 もうすぐ4月とは思えない寒さの時もあるし。
今年は少し遅めの桜だそうで、それも待ち遠しい今日この頃。
と、普通の日記から書き出してみました。(笑)

で、7月までのライブ情報を追加しました。

ここ最近、美瑞穂と6月のバースデーライブの準備や、秋のお愉しみな企画を立てたりしています。

ところで、私の机に今まで常設していた、ズームのハンディレコーダー「H2n」
5年以上、多方面でかなり録音しまくっていたために故障してしまって困ってて。
ライブ、リハーサル、アイデア、環境音と、ファイルが何千個にもなるぐらい重宝してました。
間に合わせで他のICレコーダーで録音してたんだけど、音が違うんですよねー。

で、最近、H2nを新しく整えていただいたので、久々に使用再開してみたら、やっぱ、めっちゃいい!
アタックから奥行、強弱、左右の広がりと、まるでその場に居るような立体感が凄い!

みんなが写真を撮るように、私は音でスケッチするので、相当なこだわりがあったんです。
やっと納得する機種に出会ったのがH2nなので、また録音する楽しみが再開しました。

凄いのが、前後左右360度の録音が出来るとこ。
ステージと客席の両方とか、リハーサルのスタジオでの各パート、
環境音の全方向とか、凄い臨場感です。
以前、実家でピアノを録音した時、たったこれ一つの録音なのに、全体から包み込まれるような音に感動したものです。

今は上位機種が色々出てるんだけど、自分の用途ではH2nがちょうど良くて、末永く活用したいなー。
春散歩なんかしながら、また自然音のスケッチでもするかな。(笑)

5年前のこの時期の美瑞穂ブログ

4月28日 【音酔夜DX】

アコースティックロックユニット「音引力(おといんりょく)」が主催のライブに、
はんだすなお、田川ヒロアキとで乱入。
場所はそれぞれの定期ライブであるXYZ-Aバー。
ここで結束した3ユニットが、この会場でのラスト共演となることが後押しされ、
きっと個々のライブと異なった空間となることでしょう。
4月28日、ゴールデンウィーク始まりの夜に、寄って見て聴いてらっしゃい〜!

  音酔夜vol.15【音酔夜DX】

出演:
・田川ヒロアキ
・はんだすなお
・音引力
http://www.livebarxyz.com/schedule/2017/04/vol15dx.html