記事一覧

神戸からの春のお便り♪

神戸から春の便りが届きました♪
手作りの『いかなごのくぎ煮』
アツアツのご飯に乗せて、おにぎりにして、おつまみで。。。

ファイル 1519-1.jpg
ご飯に乗せて
ファイル 1519-2.jpg
おにぎりで
ファイル 1519-3.jpg
クルミ入りはおつまみにも
ファイル 1519-4.jpg

初めて「いかなごのくぎ煮」を頂いたのは、
2011年3月11日の震災後、

『神戸が今こうして復興しているように、少しずつかも知れませんが、
必ず復興すると信じてます。田川さんの演奏を聴いて癒され、元気になる人が大勢いると思うので、少しでもそのお役に立てれば・・・』

と、お手紙と当時不足していた乾電池と一緒に送って下さいました。

その後も、兵庫県出身の方からも手作りのくぎ煮を頂くこともありました✨

兵庫ではこの時期になると「いかなご便」というのがあるらしくて、
専用のタッパと箱が宅配サービスとして出回るそうです♡

ファイル 1519-5.jpg
ヤマトさんの専用の箱には説明書きも書いてありました♡

お腹も心も温まる季節のお裾分け、少しずつ食べようと思いながらもついつい食べてしまいます^^;

鏡開きと。。。

少し遅くなってしまいましたが、
鏡開きをしたお餅でぜんざいを♪
家族の健康を願って、今年もありがたく頂きました(^-^)

ファイル 1481-1.jpg
お供えしたお餅はヒビが入ってしまい、
湯がいても固い所が残ってしまうのが毎年の悩み。。。

やっぱりおかきにするのが合っているのかな?!

庭のつばきと、たんぽぽ。
寒そうにしていますが、もうひと踏ん張り。

着々と春は近づいて来ているようです♪

ファイル 1481-2.jpg
引越してきた4年前は、何の木かも分からない小さな木でしたが、
ぐんぐんと背が高くなり、昨年初めて花を咲かせました☆彡
ファイル 1481-3.jpg
もうすぐ咲きそうなたんぽぽ♪

葉牡丹は、先日の曾我泰久さんのバースデーライブに 御祝いに来られた、
THE GOOD-BYEの衛藤浩一さんから頂きました♡

曾我さんからは、なんとステージ上で
「結婚おめでとう!」と言って下さり、
続いて会場のお客さんから沢山の「おめでとう~」が✨

やっちんのバースデーなのに・・と身の縮まる思いでしたが、
ジワジワとその時の会場の空気感が思い出されて感激でした(;;)

ファイル 1481-4.jpg
葉牡丹の花言葉は「祝福」「物事に動じない」「利益」だそうです。

年初めから沢山のパワーを頂きました!

フレンチトースト♪

休日のゆったりおやつ☕️
外はカリッと香ばしく、中はしっとりふんわりと程よい甘さに仕上がりました(^_^)
午後からの仕事もはかどりますように笑

ファイル 1401-1.jpg
「あと60枚ぐらい食べたい」と言われました。
そんなに作れませんから〜( ̄▽ ̄;)

母の誕生日♪

仙台に帰省中♪

7月7日は母の誕生日でした。

何年ぶりだろう?
一緒にお祝いしたのは。。。

お寿司でも食べに行こうかと話していましたが、
急遽、娘が料理を作ることに(笑)

ちらし寿司♪

雛祭りやお祝い事では、母が必ずちらし寿司を作ってくれていました。
下関のお母さんも「うちは女の子が居なかったからね~」と言って雛祭りで作ってくれた事もありました♪

ファイル 1316-1.jpeg
ファイル 1316-2.jpeg
ファイル 1316-3.png

メニューは、ちらし寿司、ぶりの生姜焼き、ポテトサラダ、小松菜の和え物、なめこ汁

並べてみたら意外と素朴でしたが(笑)
母も父も「美味しい、美味しい」と言って喜んで食べてくれました(*^^*)

ファイル 1316-4.jpeg

そして、誕生日プレゼントはNHKの英語のテキスト(笑)
田川と本屋さんに行って選びました。

母が最近、新聞の「今日の英会話」という欄で、1フレーズずつ覚えているとのこと。

「こういう場合って何て言うの?」という母の問にとっさに出て来ず焦る自分(笑)

私が高校の時に留学先でお世話になった家族と
会話が出来るようになりたいとの事。

ファイル 1316-5.jpeg
頑張れ母68歳!

今日も朝からPractice English!笑

そして、母をアメリカに連れて行けるよう頑張らなきゃ^^;

我が家でバースデー♪

少し遅れて我が家でもささやかにバースデーを(^-^)

頂き物の地ビールで乾杯。
ファイル 1276-1.jpeg

普段こんな高級なビールを呑むことはないので、
恐る恐る開けてみましたw

フルーティでまろやかなとっても美味しい味わいに感激(≧∇≦)

夕飯はササミのしそチーズフライに、揚げ出し豆腐、コーンごはん等。
ファイル 1276-2.jpeg
ササミのしそチーズフライ
ファイル 1276-3.jpeg
揚げ出し豆腐
ファイル 1276-4.jpeg
コーンご飯

こうして見ると、何というか。。。

育ち盛りの子供がいるようなメニューになってしまいました( ̄▽ ̄)

ファイル 1276-5.jpeg
ケーキ♪

明日は音楽室DXで、田川本人も物凄く楽しみにしているTAGAWAでの田川バースデーライブです♪

「いよいよ明日か~!」と言いながら何やら悪巧みの準備中(笑)

お店でご用意して下さるスペシャルカクテルも楽しみです!

18時スタート、
皆さん、お気を付けてお越し下さい(^-^)
http://www.ongakushitsu-dx.jp/

11日の鏡開きのお餅で

遅くなってしまいましたが、先日11日の鏡開きのお餅で、ぜんざいとかき餅を作りました♪

頂き物の北海道産の小豆をじっくりコトコト。
ふっくらと豆の食感も味わえる好みの仕上がりになりました♪

天日干ししていたお餅で作ったおかきは酒のつまみに^^ 

ファイル 1163-1.jpg ファイル 1163-2.jpg ファイル 1163-3.jpg

先日、一年間お世話になったお札を納めに神社に行った帰り道、土手に咲いていたたんぽぽ。

日の光がいっぱい降り注ぐ場所なのか、あちこちに咲いていました。

春ももうすぐそこなのかな~。

関東は明日雪の予報ですが( ̄◇ ̄;)

赤鬼がやってきた!

久しぶりの我が家ネタ。

鬼は~外!福は~内♪無事に今年も豆撒き終了^^

我が家はインチキっぽい赤鬼が現れたので、
部屋中を豆撒きして歩きました(笑)

昔から伝わる風習は奥が深いな~と思います。

恵方巻きは切ったら只の太巻きになっちゃいますが、今年はサーモンを入れてみました。

イワシの代わりにさんまの生姜煮を作りましたが、これも雰囲気ということで。。。

美味しく食べれる事に感謝の気持ちで頂きました。

ところで、赤鬼はどこへ行った?(笑)

ファイル 923-2.jpg
恵方巻風 今年はサーモン入れました♪
ファイル 923-1.jpg
太巻き さんまの生姜煮 府中みそで白和え もずく酢 お味噌汁
ファイル 923-3.jpg
(インチキ)赤鬼


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
新ユニット「TAGAWA」(長谷川浩二 寺沢功一 田川ヒロアキ)
ツアー&チケット予約情報などを随時更新していますので、お見逃しなく!!
TAGAWAオフィシャルHP~Battle Cry Sound
http://www.bc-s.co.jp/tagawa/
田川ヒロアキHP「TAGAWA」ページ
http://fretpiano.com/flyingcarpet/

我が家で宴会!

久々に料理ブログを^^

先日、親しくさせて頂いているご夫婦を
我が家にご招待しました♪
お二人ともお酒が大好き!!
乾杯が終わった途端、みんな話が止まらなくなる位
沢山しゃべって、一時は全員が別の話題を同じタイミングで
しゃべり続けるという場面も(笑)

あ~楽しかった^^♪
そんな宴のおもてなしメニューはこちらでした!

ファイル 592-1.jpg
アボガドのサラダ
ファイル 592-2.jpg
豚肉の野菜巻き(にんじん、アスパラ、ポテトの三種)
ファイル 592-3.jpg
ピリ辛バンバンジー
ファイル 592-4.jpg
豆腐のきんちゃく
ファイル 592-5.jpg
ロールキャベツのトマト煮

コーンライス
コーンバターライス

ハンバーグシチュー
これは以前、お客様が来たときのハンバーグシチューでした
料理ネタなので載せちゃいました^^
鮭の南蛮漬け
鮭の南蛮漬け

子供のときからお菓子作りが好きで、基本的に料理が好きなんだ
な~と。
外で食事をした時に、美味しいと感じた料理や、綺麗だな~と
思った料理を家で真似することもよくあって、
時々、自分で作るとなんか違うな~と思うことも(笑)

下関や仙台の母から教えてもらった料理も沢山あって、
煮物等の味付けはまだまだ追いつかないな~と。。。。

まだまだ修行は続くのだ~(笑)

食べる人が喜んでくれることを想像すると気合も入るし、
素材選びも好きで、直接体に入っていくものだから、
なるべく添加物や化学調味料は使わないようにしていますが、
完全にそれらを避けるのは、今の時代難しい~><

忙しいときには、冷凍食品が一品あるだけで助かるので、
必ず材料表示を見てから買うようにしています。

添加物の反応ってすぐには体に出ないから
怖いな~と。肝臓が代謝しきれなくなって体に
貯まっていっているとも聞いたこともあるし。。。。

と言いながらもスナック菓子とか、ついつい買っちゃうので
矛盾していることを反省(笑)

あまり気にしすぎると食べる物がなくなっちゃうけど、
家での食事はやっぱり気をつけたいな~。

そんなこんなで、お腹がよじれるほど、時間を忘れる程に
笑った笑った楽しい宴会でした☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライヴ情報はこちら!
ライヴ日程はどんどん更新していますので、
お見逃しなく!

手数セッション第4弾ツアー「OTESUU OKAKE SIMASU!」決定!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CD情報はこちら

「手数セッション」CD&絵のないDVD(世界初!)好評発売中!

「よさこいベストアルバム」
好評発売中!
(試聴もできます)

こちらの売上の一部が山口国体の「男なら募金」に送られ
震災支援として役立てられています

ツイッターもやってます。リアルタイムで田川情報をつぶやいています!

FretPianoバーへようこそ♪(笑)

お酒強くも詳しくもないのに今日はお酒の話題を^^
二人ともお酒は、ライヴ以外ではたしなむ程度で、
田川は家では米焼酎。私は最近赤ワインが自分に合っている
と分り、時々飲んでいます♪

最近、何かとお酒を贈り物等で頂くことが多く、
我が家はプチ居酒屋さんが開けそう(笑)

ファイル 419-1.jpg
田川家から送り物と一緒に
熊本の米焼酎 「銀麗白」

ファイル 419-2.jpg
ファンの方から頂いた 
長期熟成麦焼酎 古酒「千年の眠り」
深~いまろやかな味わいで、長年の熟成で色が琥珀色。
ラベルも渋い~!田川がはまってます(笑)

ファイル 419-3.jpg
鳥取に住む知人からの贈り物。
鳥取県湯梨浜町産 梅酒「野花」(のきょう)
焼酎ではなく清酒で着けてあるという珍しい梅酒。
酸味と程良い甘さで梅の風味が美味。
「田川さんがおととしに出演したオーガスタキャンプ
(山崎まさよしさんとの共演)を行った場所で作られた
梅酒ですよ~と言って贈って下さいまた♪

同じく鳥取の知人から鳥取県北条砂丘産
「ホージョーワインヴィンテージ・白」
「さわやかな酸味でフルーティなワイン。

ファイル 419-4.jpg
ギターアンプMARSHALLの創始者
UK産「Jim Marshall」のラベルが付いた非売品のウイスキー!
マーシャルでお世話になっている方から頂きました。

ファイル 419-5.jpg
最近特にお世話になっている方から頂いた
「Georgia Moon Corn Whiskey」
アメリカが禁酒時代だった頃に密造していたことから、
お酒と気づかれないように、このような瓶に入れて、
水を飲んでいると思わせていたそうです。
普通は銘柄の所に「12years」とか熟成年数が書かれてますが、
これは「Less than 30days old」
.........。
堂々と熟成30日未満と書かれてます(笑)
でもそれも特徴みたいで、甘みがあってバニラの風味がするとか!

ということで、FretPianoバーへようこそ(笑)
お酒にあまり詳しくないオーナー二人がお待ちしています~^^

■ライヴ情報!
次回のライヴは3月11日(木)
「半田川スナヒロのクロップでミュージックディナーをお届けしば~すでい!」
場所:東京町田 CROP
時間:OPEN19:00 START20:00 500円テーブルチャージ
+投げ銭制

「はんだすなお&田川ヒロアキ」で
「はんだがわスナヒロ」を結成。
ピアノ&ギターで弾き語りライヴ。
この日は、すなおさんの誕生日ということもあり、
バースデーライヴを行ないます。おしゃれなレストランと
美味しいディナーで一緒に楽しみましょう!!

すなおさんのバースデーをみんなでお祝いしましょう♪

久々の料理ネタ☆①~②

久々の料理ネタです^^
1月に仙台に帰った時に、1日だけ私が料理を作って
家族におもてなし(笑)しました♪
サーモンのマリネ&巻き寿司。
どちらも下関のお母さんに教わりました☆

ファイル 417-1.jpg
サーモンのマリネ~ゆず風味☆
お正月に下関に帰った時にご馳走になって、
凄く美味しかったのでレシピを教えてもらって
早速トライしてみました^^
ファイル 417-2.jpg
巻き寿司~!
シイタケを甘辛く煮て、卵焼き、レタス、きゅうり、
カニカマ、しそ、ゴマ・・・・
ファイル 417-3.jpg
写真撮影by田川 
田川が「巻いてるところを撮影したい~」と言って
パシャリ^^
ファイル 417-4.jpg
次の日、父がお弁当としても持って行きました~♪
ファイル 417-5.jpg

みんな「美味しい~美味しい~」と言って食べてくれました!
母が「なんかお祝いみたいだね~♪」と言いながら味わって
くれて、家族で一番たくさん食べました(笑)

不思議だな~。いつも母が料理を作るときは、母が一番最初に
食べ終わるのに、娘の料理を食べる時は、ゆっくりゆっくり
味わってくれて、一番最後に食べ終わる。。。。

そういえば、私も自分で料理作るから、いつも田川より先に
食べ終わっちゃう。下関のお母さんもおいしい料理でもてなして
くれて、最初に食べ終わっているな~(笑)

もてなす側は、あったかい物は「アツアツのうちに」サラダは
出す直前まで「冷やして」って一番おいしい状態で食べて欲しい
って思うから、「いただきます」の前までバタバタ神経も使う
けど、それ以降はホッとして、パッパと食べちゃうのかな(笑)

不思議不思議~。料理の不思議^^

ページ移動