記事一覧

沖縄の華ちゃん♪

田川キャラクターの産みの親。

沖縄の華吉こと華ちゃん♪

華ちゃんの落書きの絵が、
今ではみんなに愛されるキャラクターに💕

東京に来ていたので、ランチをして空港にお見送り。
あっと言う間の時間でしたが、
泣いたり笑ったり楽しかった(><)

ファイル 1558-1.jpg
ファイル 1558-2.jpg
ファイル 1558-3.jpg
ファイル 1558-4.jpg
去り際の華ちゃん(;;)

刺繍のプレゼント♪

少し前になりますが、
お手製の刺繍のプレゼントを頂きました♡

ファイル 1532-1.jpg
ファイル 1532-2.jpg
優しい色合いの素敵な絵柄にアルファベットで名前まで☆
彡時間を掛けて作って下さりありがとうございました。
大事にさせて頂きます💕

秋に向けて!

今日は秋に向けての打ち合わせでした!
福島酒援パーティでお世話になった無洲に行って来ました。

ファイル 1520-1.jpg

お持ちしたプログラムを見ながら
どんどんとアイディアを投入して下さり、

同席の皆さんが楽しすぎて、笑いの絶えない
素敵な企画が進行中✨✨

ファイル 1520-2.jpg
ファイル 1520-3.jpg

美味しい社食も頂き、温かい気持ちを沢山頂いて帰って来ました♡

幼馴染みの結婚式♡

少し前ですが、幼馴染みの結婚式でした💕

3歳の時からいつも一緒だったメグ、

挙式前、会場で10年以上ぶりに彼女のお父さんお母さんの姿を見掛けた時から
涙ウルウルでした(T T)

ファイル 1501-1.jpg
ファイル 1501-2.jpg

お酒が大好きな二人らしい、こだわりのお酒が会場のあちこちに飾られていたり、カジュアルでお洒落なパーティでした。

ファイル 1501-3.jpg
ファイル 1501-4.jpg

メグ、可愛かったな~😍💕
旦那さん、カッコイイし!!

子供の頃は、お互いの家に行き来したり、
メグのお母さんが留守の時には、
台所によじ登って、砂糖や塩など色んな調味料を舐めて遊んだり、冷蔵庫のケチャップやソースをちょっとずつ味見して周ったり。。。

甘い香りのバニラエッセンスを舐めてみた時の
あの衝撃の苦さは今でも忘れられない(XoX)

いつも一緒だったな〜と、
色んな事を懐かしく思い出していました。

小中学校の同級生にも会えて嬉しかったな~!

ファイル 1501-5.jpg

メグ、改めておめでとう💐
そして、素敵な時間をありがとう(T ^ T)

下関から東京へ♪

朝早くからせっせとお弁当の準備をしてくれていた義母。
夕飯用も持たせてくれました。

ファイル 1475-1.jpg
ファイル 1475-2.jpg

義父は美味しいお茶を準備してくれて、
早朝7時台の新幹線に。

発車ギリギリで駅に到着。

改札を抜けて何度も振り返る私達に

「ええけぇ~はよ行き!」と身振りと一緒に伝える母。

父は駐車場に車を置きに行った為に、会えず仕舞い(笑)

そういえば、母はどさくさに紛れて
一瞬、改札を一緒に抜けて出て来たような(笑)

今回は温泉にも行って、初日の出も拝んで、
お参りも出来たし、田川兄も揃ってお正月を過ごしました。

お正月料理の名残も感じながら、新横浜駅のベンチでお弁当を頂きました。
ファイル 1475-3.jpg
おにぎり、卵焼き、チキンのフライ、ホタテのソテー、
かぼちゃ煮、数の子、黒豆・・・
ファイル 1475-4.jpg
夕飯用

帰宅してスーツケースを開けるとフワッと下関のお家の香りが。

毎回そうなのですが、この香り、田川には分からないそうです。
不思議です。

ファイル 1475-5.jpg
新幹線から。朝日が昇り始めた頃、
日本昔話にでも出てきそう♪

よし!いっぱいリフレッシュさせてもらったので、今年も頑張ろう

栗ざんまい♪秋の味覚のお届け物。

先日お客さんから手作りのマロングラッセを頂きました♪
程よい甘さで、ほっくりとした食感♡
熱~いお茶と一緒に美味しく頂きました(*'‐'*)♪
ファイル 1376-1.jpg

手間暇かけて作られたお裾分けをありがとうございました☆彡

下関からは、田川母の手作りの渋皮煮、栗おこわ、里芋と蓮根の煮物干しきゅうりの漬物。
栗って色んな味で幸せを届けてくれる^^
ぶどうやなしの追加便もありました(笑)
秋ですね~♪
ファイル 1376-2.jpg
ファイル 1376-3.jpg

秋の味覚と共に、手作りの物を頂くとより美味しく感じます☆彡

明日からはまた遠征。
町田→鳥取→広島まで行ってきます(^-^)/

季節のお届けもの♪

人生の内で何度食べられる機会があるのだろう?!

という位に高級な千疋屋のマスクメロンを頂きました☆彡

ナイフを入れた瞬間に果汁がしたたり落ちてきて、慌てて汁をお皿でキャッチ(笑)

そしてその果汁は私が飲んでしまいました~(^^;;)(今明かされた真実・笑)

ファイル 1364-1.jpeg

自分たちの為に買う機会はないだけに、忘れられない味でした。

今日は下関の田川の実家から、西市の阪田農園の巨峰となしが(^-^)
ファイル 1364-2.jpeg
電話でお父さんとお母さんの元気な声も聞くことが出来ました。
メッセンジャーで4人一緒に話せるなんて便利だな〜♪

しかも無料!(ありがたや~)

そして宅配サービスのパルシステムから有機野菜セット。
毎回組み合わせが違うのもまた楽しみ。
秋ですね~!
ファイル 1364-3.jpeg

少し前に作った今年最後になるであろうナスの煮びたし。
ファイル 1364-4.jpeg
ナスに火を通すと茶色く変色してしまいます( ̄◇ ̄;)
色を保つにはどうしたら良いのかな。。。

生姜がない事に気付いて、冷蔵庫にあった野菜で薬味代りにしてみたらトマトの酸味が良い感じで意外と美味しかった♪

以上、不定期便の日常ネタでした(*^^*)

下関から♪

下関便が♪
田川母の手作りの山モモのジャム、きゅうりの梅肉&シソ風味の漬物、昆布の佃煮。

ファイル 1326-1.jpeg
家の畑で採れたインゲン&モロッコインゲン。
その他諸々。。。
ファイル 1326-2.jpeg

きゅうりの漬物は梅の酸味と合わさって、
暑い季節にぴったり!

そして、手作り「万能つゆ」は、昆布とカツオ等の出汁でじっくりコトコト煮込んであって、料理にコクを出したり、急いでいる時に焼肉丼や、かき揚げ丼等などのタレとして使ったりまさに万能なつゆ(^-^)
ファイル 1326-3.jpeg

ローズマリーとニンニクのオリーブオイル漬は、
香りだけでお腹が空きそう。
パスタ物やドレッシングにも活用出来そうです♪
ファイル 1326-4.jpeg

下関便と同じ日に宮城からはビールが沢山届きました\(^o^)/笑

色々助かります(^-^)

あの日から5年。

今こうして生活させて頂いていることに感謝です。

先日参加させて頂いた復興支援イベント「頑張っぺ福島 応援の集い」では現状を伺う事が出来ました。

風評被害と現実、場所によっては少しずつ観光で訪れる人たちも増えている所もあるそうです。

福島の食材を使って作られたお料理、お酒、どれも大変美味しく頂きました。

「福島の食材は食べたくない」等という声も聞かれる中で、農家の方達はどのような思いで農作物を作られているのだろうと。

宮城で育った私は、子供の頃には家族でよく福島に桃狩りやブドウ狩りに行きました。

時間が掛かるかもしれませんが、自然豊かな福島、そして全ての被災地に、今以上に、沢山の希望や光が届きますように。

友人の入籍祝い♪

高校時代からの親友が結婚したので、お正月にお祝いを(^-^)
近所の牛タン屋さんにて。

ファイル 1158-1.jpg
牛タンの塩焼き 柔らかくて程よい弾力で絶品!!
ファイル 1158-2.jpg
牛タンの柔らか煮 5時間煮込まれたそうでトロトロ♪

卒業して離れてからも、いつもふざけたメールのやり取りをしたり、会うと笑ってばかりいますが、この日の彼女は、前半はおしとやかでした笑

絵の仕事もしている彼女は、震災の時にステッカー作って子供達に配っていたそうです。
ファイル 1158-3.jpg

思わず笑みがこぼれる絵は、らしいな~と。

ゆるキャラデザイナーCha.ppe.kko ZOO
http://www.konkokon.com/au/about.html

そんな彼女は、田川ヒロアキファンクラブの会員番号100番!(笑)

ファイル 1158-4.jpg
友達が全員にメガネを掛けました^^;
メガネ―ズ?!笑

今度はみんなで旅行に行きたいね〜と約束して帰って来ました(^-^)

ページ移動