記事一覧

「NADESHIKO音楽旅行記」平和を願って~熊本震災チャリティイベントat 豊洲シビックホール終了!

ヨーロッパを中心に活動する合唱グループ「NADESHIKO」のイベントにゲスト出演させて頂きました。

「平和の風」ピアノ弾き語り→「Ave Maria」 →「キミを乗せて」の3曲演奏。

初の試み「アヴェマリア」では、NADESHIKOの湊ゆかりさん、まゆみさん姉妹と共演させて頂きました。

美しく力強い歌声、独自のアレンジを加えられたお二人の重唱が響き渡り、そこにギターが絡み合い、キラキラとした神聖なハーモニーが会場中を包み込みました。
ファイル 1317-1.jpeg
ファイル 1317-2.jpeg
湊ゆかりさん(左) まゆみさん(右)

「キミを乗せて」では、クラシックのコンサートで皆さん静寂に聴かれている中、お客さんの反応に少しドキドキしていましたが(笑)、曲の中盤からお客さんの手拍子が!
およそ300人の方の手拍子に乗って、田川も気持ち良さそうに演奏していました。
ファイル 1317-3.jpeg

NADESHIKOとの出会いのきっかけは「平和の風」でした。

田川のファンの方でシンガーソングライターの吉田智子さんがご自身の歌のレッスンで「平和の風」(作詞:三木あずさ 作曲:田川ヒロアキ)を歌って下さり、それを聴いた薄井先生(NADESHIKO代表)が大変感激して下さり、
初めて聴いたその日に「この歌をイタリアで合唱曲として歌いたい!」と言われたそうです。

更には昨年、薄井先生が指導されている、西武台千葉中学校の合唱祭の課題曲にもなりました。

いつかNADESHIKOの皆さんの合唱と「平和の風」をご一緒させて頂きたいです!
ファイル 1317-4.jpeg

ピアノの連弾や、ミュージカル、合唱など、クラシックや日本の耳馴染みある名曲も多数あり、皆さんの歌声と演奏に引き込まれっぱなしの、楽しくてあっという間の2時間でした。
ファイル 1317-5.jpeg

薄井先生、NADESHIKOの皆さん、智子さん、あずささん、小畑さん、スタッフの皆さん、 そして、お越し下さった皆さん、ありがとうございました。

ファイル 1318-1.jpg

またご購入下さった田川のCDの売り上げの全額¥25,500も義援金として寄付させて頂きました。
熊本市役所へ送られる予定です。
ありがとうございましたm(__)m

※その他の写真はFacebookにUPしています
https://www.facebook.com/mizuho.yoshioka.75/posts/10208649572110861