記事一覧

震災から7年~温かい贈り物

東日本大震災から7年。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

あの日、次々とテレビやラジオで流れてくる情報に、
同じ国で起こっている事とは思えない状況に、
どうする事も出来ず、だただ呆然とするばかりでした。

私は宮城出身ですが、
幸い家族や近しい友人達の無事は
数日後に確認することが出来ました。

7年経過した今も、東北から離れた出身地の方々までも
この日に思いを寄せて下さっている事、
身近なこととして考えて下さっていること、

そんな方々の思いを読み聞きする度に、
離れていても伝わってくる人の温かさを実感しています。

そして、改めて命がけで救助活動やして下さった方々、
今も支援を続けて下さる皆様に感謝の気持ちです。

つい先日、神戸で応援して下さっている方から
春の便り「いかなごのくぎ煮」が届きました。

ファイル 1786-1.jpg
ファイル 1786-2.jpg

これを初めて頂いたのは2011年の3月でした。

お手紙と沢山の乾電池と一緒に送って下さいました。

『神戸が今こうして復興しているように、
少しずつかも知れませんが、必ず復興すると信じてます。
田川さんの演奏を聴いて癒され、元気になる人が大勢いると思うので、
少しでもそのお役に立てれば・・・』

当時、東京では買占めが騒がれ、
更には西日本でも電池や懐中電灯等が手に入らないという
ニュースも流れている中で、
神戸から届いたさりげなく深い優しさ。。。。

ファイル 1786-3.jpg
2011年3月の震災直後に送って下さった
いかなごのくぎ煮と乾電池

あれから毎年のように送って下さる
「いかなごのくぎ煮」

今年も大事に味わいたいと思います。

そして、自分達には何が出来るのか、改めて考えて行きたいと思いました。