記事一覧

住吉神社大祭♪~佃

この夏2回目のお祭りは、地元の氏神様、
住吉神社に行ってきました!

3年に一度の大祭とのことで、物凄い賑わいでした♪
家から歩いて10分程度の所なのですが、着いたら
島(地元の人はここを島と言っているようです)の
家々の軒先に提燈が祀られていて、ほぼ全部の家の玄関
やドアが開いていて、酒盛りや、外でワイワイと近所の
人たちと陽気に語り合っていました。

ファイル 620-1.jpg
お祭り会場へ向う途中。
昼間は時々、歩いていましたが、
夜は初めてだったかも。
屋形船が次々に行き交っていました。
ファイル 620-2.jpg
ファイル 620-3.jpg

お祭りの神事に参加させて頂いて、その後は
屋台の周りをブラブラ。
あちこちに櫓が組んであり、そこからお囃子が鳴り響いていました♪

もちろん、ここでもカキ氷を食べました^^♪

夏の夜のもわ~んとした空気、風に乗って流れてくる
香ばしい屋台のかおり、昔から受け継がれている日本ならではの
お祭りってやっぱり良いですね☆