記事一覧

沖縄日記②~ステーキとおそばとスープカレー♪

沖縄日記パート2は外食編。
沖縄にはアメリカンスタイルのお店も沢山!沖縄&アメリカンを堪能しました♪

ファイル 797-1.jpg
初日はレイさん&レオンさんのバースデーということで、
ご家族に交ぜて頂いて「SAM's CAFE」へ。
沖縄の街のあちこちに、アメリカンスタイルのカフェやレストランがあります。
SAM'S CAFEは50~60年代のアメリカを再現したレストラン。オールディーズがBGMで流れています。ステーキもアメリカンサイズ!
お腹い~っぱい!!

ファイル 797-2.jpg
2日目のリハーサルの後に、クリスさんが「俺の中ではNo2か3に入る沖縄そば屋さん」と言って連れていって下さった「亀そば」。
この日は、田川の似顔絵を描いてくれた華ちゃんも同席。
おそばには3枚肉とソーキがのっています。「ジューシー」は沖縄の炊き込みご飯のこと(雑炊から来ているそうです)どちらも食べかけでスミマセン^^;沖縄に居ると普段からこういった物が食べられるのが羨ましい。。。。書いているだけでお腹がすいてきます^^

ファイル 797-3.jpg
そして、レイさんがほぼ毎日通っているという沖縄スープカレー専門店「あじとや」
沖縄黒糖と有機スパイスを使った、体に嬉しいカレー。
チキンやソーキ等が選べます。私はソーキカレーがお気に入り。
レイさんのおススメはチキン!どちらも絶品です♪辛さは0~50まで選べるのですが、自然の辛さなので50でもいけるそうです!私は2が丁度かな。

ファイル 797-4.jpg
お店のスタッフさんと記念撮影。
なんと宮古島でお世話になった方の弟さんもいらっしゃいました。

ファイル 797-5.jpg

そして沖縄の定食屋さんは、どこも量が多い!!
沖縄の人の大らかさが出ているのかな?
普通に注文しても大盛りが出てくるので、お腹のすき具合によっては小を注文した方が良いことを学びました^^

沖縄に行ってから、我が家でも沖縄料理を真似して作るようになりました^^体に良い食材をいっぱい使っているのだなと実感します。奥深いな~沖縄の食文化!!