記事一覧

ライブ中の撮影について~田川の思いとお願いです

「ライブ中の撮影について」~田川の思いとお願いです。

以前から、度々ミュージシャンやスタッフの間でも話題に
なる事でした。

今は、手軽に撮影出来てしまうご時世なので、お客さんおひとりおひとりのモラルやマナーにお任せすることが大半でした。

ですが、やはり真剣に見ていらっしゃる、楽しんでいらっしゃる方々の前でスマホ等をかざされると、そちらに気を取られてしまったり、視界を遮られてしまいます。

特に暗い客席ではとても目立ちます。

シャッター音が響いて演奏中に気が紛れてしまうこともあります。

これは、ライブに限らず電車や公共の場でも同じことだと思います。

マネージャーの立場でも、演奏中の撮影はお客さんの妨げにならないか、
ステージのミュージシャンの方々の気持ちを紛らわしていないか等と緊張します。

田川のライブについては「全面禁止」という訳ではなく、中には少しでも広めようという気持ちで撮影されている方もいらっしゃるのも分かります。

そういったことから規制するのがいいのかどうなのか、難しい問題ではありますが、周囲の方々へのご配慮と、田川がステージに賭ける思いをご理解頂けましたら嬉しいです。

田川ブログ
ライブ中の撮影について
http://fretpiano.com/hiechan/page/diary/memorepo.cgi?no=2614