記事一覧

「The Six-Lines」好評につき第3弾!!!

2月16日 「The Six-Lines」

そうる透さんと和佐田達彦さんの強力リズムセクションに、

これまた強力なツインギターがドッキング!
前回に続き、米川英之さんと田川によるギターバトルにも注目です!

ファイル 1483-1.jpg

【場所】高田馬場ライブ&ダイニングバー音楽室DX

東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F

【出演】 そうる透(Dr)  和佐田達彦(B)
米川英之(Gt) 田川ヒロアキ(Gt)
【時間】開場19:00 ライブ開始20:00
MUSIC CHARGE
【予約】¥3,200 【当日】¥3,700
 ※Drink&Food別
【ご予約】Tel:03-5273-5110

http://www.ongakushitsu-dx.jp/liveschedule1702.html

プレゼントソング♪

沢山のダウンロードを頂きまして、
ありがとうございました♪

昨年末に田川ヒロアキファンクラブ
「Fretpiano Family」の皆さんに、
田川より感謝の気持ちを込めて「Snow」という曲をプレゼントさせて頂きました。

ライブでも時々演奏していた、雪の銀世界を思って作った曲です。

ファンクラブの皆さんにお届けする為に
新たにレコーディングをしました♪

先日15日をもちまして配信を終了致しました。

お聴き下さった皆さん、
また、沢山のご感想、投稿でのご報告等も
ありがとうございました!!!

また新しい情報を楽しみにしていて下さい(^-^)

ファイル 1482-1.jpg

鏡開きと。。。

少し遅くなってしまいましたが、
鏡開きをしたお餅でぜんざいを♪
家族の健康を願って、今年もありがたく頂きました(^-^)

ファイル 1481-1.jpg
お供えしたお餅はヒビが入ってしまい、
湯がいても固い所が残ってしまうのが毎年の悩み。。。

やっぱりおかきにするのが合っているのかな?!

庭のつばきと、たんぽぽ。
寒そうにしていますが、もうひと踏ん張り。

着々と春は近づいて来ているようです♪

ファイル 1481-2.jpg
引越してきた4年前は、何の木かも分からない小さな木でしたが、
ぐんぐんと背が高くなり、昨年初めて花を咲かせました☆彡
ファイル 1481-3.jpg
もうすぐ咲きそうなたんぽぽ♪

葉牡丹は、先日の曾我泰久さんのバースデーライブに 御祝いに来られた、
THE GOOD-BYEの衛藤浩一さんから頂きました♡

曾我さんからは、なんとステージ上で
「結婚おめでとう!」と言って下さり、
続いて会場のお客さんから沢山の「おめでとう~」が✨

やっちんのバースデーなのに・・と身の縮まる思いでしたが、
ジワジワとその時の会場の空気感が思い出されて感激でした(;;)

ファイル 1481-4.jpg
葉牡丹の花言葉は「祝福」「物事に動じない」「利益」だそうです。

年初めから沢山のパワーを頂きました!

「酎ハイKING!」が三味線で?!

呉の「ケラウスランブラ」20周年を記念して田川が作らせて頂いた、

お店のテーマ曲「酎ハイKING!」が、

酒井まろさんの独演会で、三味線で!!
カヴァーして下さったそうです!!!

早くも新たな試みでこの曲を演奏して頂けるなんて(笑)

三味線:酒井まろさん Gt:NAOさん(ケラウスランブラマスター)Vo:林さん

ファイル 1480-1.jpg
この曲は、更にとある企画で物凄いことになりそうです^^

楽しみにしていて下さい♪

1月22日は『新春これかたがわ』

1月22日(日)是方博邦さんとのギターデュオ!

『新春これかたがわ』〜横浜ストーミーマンデー

ギターで熱く会話したり、
おとそ気分の抜けないラフなギターも?

二人のタイプの全く異なるギターが重なり合い、
新たな曲が生まれ、エモーショナルに、

時には激しくぶつかり合う!
リズム隊が居ないギターだけの世界に
無限の可能性が!

ファイル 1479-1.jpg

【日時】1月22日(日)「これかたがわ」
出演:是方博邦 田川ヒロアキ
【場所】横浜 ストーミーマンデー〒231-0028 横浜市中区翁町1-3-3  第3ヤチビル2F
【時間】OPEN 17:00 START 18:00  
【料金】料金 前売3700円 当日4200円(+消費税/+2オーダーミニマム)
【ご予約受付中】TEL 045-664-2085(18:00 - 24:00)
http://stormymonday.jp/

「KIZUNA-絆」~高円寺Club Roots!

田川ステージ本番中、なぜか会場から
「アホー!」「アホー」!という歓声が(笑)

このイベントに出演させて頂いてから3年目になります。

エネルギッシュに、爽快にかつヘヴィに!

昨年よりもまた更に進化したと感じさせるような
白熱の45分間。

ギターで畳みかける演奏の中にも、
田川らしい仕掛けも取り入れつつ(笑)

いつの間にか、お客さんのみならず、
出演者の方々も巻き沿いにして一緒に盛り上がって下さいました!
ファイル 1478-1.jpg
田川ヒロアキステージ
ラスト前に演奏させて頂きました。
ファイル 1478-2.jpg
とりを務められた
A(あ)+華村灰太郎さん
ファイル 1478-3.jpg

オムニバス形式のこのイベントは、
顔馴染みのお客さん、初めて演奏を見て下さるお客さん、初めてのバンドさんとの出会いがあるのも魅力。

楽屋で田川が練習していたのを見ていたLandmarkのギターの男の子が楽屋から出てきて

「さっき、楽屋で田川さんが練習してるの見てたけど、ほんとすげーよ!」

と言ってくれているのを聞いてしまいました(笑)

田川はLandmarkさんの演奏を聞いて
「あのバンド良かったよね!凄く練習しているな~と思った」と。

他には、灰太郎さんのいつの間にか引き込まれてしまう独特の世界観、
熟練の凄いテクニカルな事を面白可笑しく魅せてしまうAの皆さん、、、、

終演後、Club Rootsのオーナーの貫太郎さんから

「田川さん、本当に素晴らしかった!魂をズキューンとやられてしまいました!」と

新年早々、新たな嬉しいご縁もありました。

主催者の里田さん、Club Roots オーナーの貫太郎さん、スタッフさん、出演者の皆さん、そして、駆け付けて下さった皆さん、ありがとうございました。

出演A/華村灰太郎/Mikerov / 菊池敬太/Landmark/田川ヒロアキ

最高の1年のスタート!『曾我 泰久 Birthday LIVE!LIVE!LIVE!「ROCK 54」』

昨日はTHE GOOD-BYEのやっちんこと
曾我泰久さんの54歳のバースデーライブ~下北沢Gardenでした!

ステージに登場したのは金髪の曾我さん‼️

会場から「おぉ~~!!!」というどよめきにも聞える歓声が!

人生初の金髪だそうです!

意表を突いた、どこか尖がった感じの
やんちゃさを感じさせながら、グイグイとハードでロックなナンバーで攻めて行きます。

会場はオールスタンディングの超満員!!

ハードに、ロックに、時にしっとりと、

七色に輝く曾我さんの歌声に心掻き立てられ、
また、心に閉まっていた色んな感情が引き出されていくようでした。

そして、曾我さんのギターフレーズがこれまたいちいちカッコいい!

会場のお客さんとの結束力も感じさせる程、
まさにステージと会場が一体となったライブでした。

ファンキーさんと和佐田さんのリズム隊が加われば、もう無敵の爆音の渦!

会場の後ろから見ていると一瞬、ビジュアル系バンドのデビューライブに駆け付けたかのような気にもなりました(笑)

田川はギター&キーボード&ピアノ&コーラス担当、
ツインギターでは互いに目を合わせて実に気持ちよさそうに、田川も自由奔放に!

意外にも「コーラスが凄く良かった」と曾我さんはじめ色々な方からお褒めの言葉を頂いておりました(笑)

間髪入れずに攻め続けるショーは最高潮に!

アンコールでこのまま終わるのかと思ったところに、リリーズのお二人と、衛藤浩一さんから素敵なサプライズプレゼントが☆彡

拍手が鳴りやまない所か、どんどん過熱するお客さんからのやっちんコールを受けてダブルアンコール。

御祝いムードに満ち溢れながら、今年1年の最高のスタートが切れたような、本当に素敵なバースデーライブでした✨

ファイル 1477-1.jpg
ファイル 1477-2.jpg

2017年弾き始め!やっちんリハーサル

2017年弾き始め!
今日は7日に行われる、やっちんこと曾我泰久さんのバースデーライブのリハーサルでした!
約1年半ぶりにこのメンバーが集結!

久しぶりに聴いた曾我さんの生の歌声に、
ジーンとしてしまいました。

ファンキーさん&和佐田さん揃ってのリズム隊も久しぶり。

やっぱりこのメンバーが集まれば、超熱い爆音サウンドに!!!

田川はギター&キーボード&コーラスも演らせて頂きます!

是非ぜひ、皆さん楽しみにしていて下さい♪

ファイル 1476-1.jpg
【公演概要】
曾我 泰久 Birthday LIVE!LIVE!LIVE!「ROCK 54」
【演奏】ファンキー末吉(Dr)・和佐田達彦(B)・田川ヒロアキ(G)
【日程】2016年1月7日(土)
【会場】下北沢 GARDEN http://gar-den.in/ (東京都世田谷区北沢2-4-5 mosia B1F)
【時間】OPEN 15:00 / START 16:00
【料金】前売り\6,000/ 当日6,500(税込み・全自由・ドリンク代別・整理番号順入場)
【プレイガイド】・チケットぴあ 0570-02-9999 [P:315-673]
・ローソンチケット 0570-084-003 [L:72519]
・イープラス※インターネット受付のみ
【お問合せ】ネクストロード 03-5114-7444

下関から東京へ♪

朝早くからせっせとお弁当の準備をしてくれていた義母。
夕飯用も持たせてくれました。

ファイル 1475-1.jpg
ファイル 1475-2.jpg

義父は美味しいお茶を準備してくれて、
早朝7時台の新幹線に。

発車ギリギリで駅に到着。

改札を抜けて何度も振り返る私達に

「ええけぇ~はよ行き!」と身振りと一緒に伝える母。

父は駐車場に車を置きに行った為に、会えず仕舞い(笑)

そういえば、母はどさくさに紛れて
一瞬、改札を一緒に抜けて出て来たような(笑)

今回は温泉にも行って、初日の出も拝んで、
お参りも出来たし、田川兄も揃ってお正月を過ごしました。

お正月料理の名残も感じながら、新横浜駅のベンチでお弁当を頂きました。
ファイル 1475-3.jpg
おにぎり、卵焼き、チキンのフライ、ホタテのソテー、
かぼちゃ煮、数の子、黒豆・・・
ファイル 1475-4.jpg
夕飯用

帰宅してスーツケースを開けるとフワッと下関のお家の香りが。

毎回そうなのですが、この香り、田川には分からないそうです。
不思議です。

ファイル 1475-5.jpg
新幹線から。朝日が昇り始めた頃、
日本昔話にでも出てきそう♪

よし!いっぱいリフレッシュさせてもらったので、今年も頑張ろう

お詫びと訂正 2017年 1月9日 「KIZUNA〜絆」

【お詫びと訂正】
9日の高円寺 Club Roots!「絆」の公式フライヤーの曜日が
日曜日なっておりましたが、正しくは「月曜 祝日」です。お詫びして訂正致します。

先日の記事↓↓↓↓↓

今年も沢山ライブやイベントに出演させて頂き、
数多くの方々に応援頂き、心から感謝致します。
本当にありがとうございました♪✨

ファイル 1474-1.jpg

2017年新年の田川ソロライブとしての一発目はこちらです♪
◆1月9日(月・祝)『KIZUNA~絆』~高円寺Club Roots!
2マンライブ!年明けのスタートとなるエネルギッシュで熱いステージをお届けします(^-^)/

【会場】高円寺Club Roots!
【出演】田川ヒロアキ/A 《あ》 
出演/華村灰太郎/ Mikeroy / 菊地敬太/ Landmark

【イベント紹介】
ex.DARUMA7の里田さん主催。
KIZUNAイベント2017年開催決定。

新年1回目のKIZUNAイベント。

毎回、豪華なゲストを招いての、この企画。
2009年関西滋賀よりプロフェショナルイベントとしてスタートし、関東東京でも定期的に開催中。
【料金】予約/3000 当日/3500
【時間】 OPEN
17:00 START 17:30
【ご予約】田川ヒロアキHPのお便りフォームから
メール:http://fretpiano.com/email/

A 《あ》プロフィール
MAR☆BIN(Vo&Sax)
1990年ムスタングAKAでVo&SAXでデビュー。
Aに参加しながらフリーミュージックに開眼。
音楽活動とは別にクラブ運営者の顔を持ち、
初代三宿WEBの店長をへて、
現在は吉祥寺スターパインズカフェのクラブ部の代表でもある。
大西 真(B)
1987年 近藤房之助&OneArmに参加1992年より5度にわたりニュ ーオリンズに赴き、
1995年にはA.J.Loria、1996年にはKerry BrownとともにニューオリンズJazz & Heritage Festival に出演。
NuSoul (今出宏、吉森信、片桐幸男、チッコ相馬)、
Hard Drivin'Blues(金子マリ、森園勝敏、石井為人、古村 敏比古、上原裕)
tRICK bAG(永井隆、 森園勝敏、小島良喜、鶴谷智生)、などで活動中。
湊 雅史(Ds)
1986年DEAD ENDでデビュー。
2005年より奥田民生のツアーにサポートドラマーとして参加 。
スタジオワークも数多くこなし、共演したミュージシャンは数え切 れない。
●レコーディング参加アーティスト●
B'z・泉谷しげる・矢沢永吉・井上陽水・Kiroro・GLA Y・長渕 剛・氷室京介・忌野清志郎&仲井戸麗市・他 多数
橋本 ジュン(G)
GAOバンドに参加。1998年EXCITE3[満園英二(Ds )・満園庄太郎(B)]を結成。