記事一覧

下関から東京へ♪

朝早くからせっせとお弁当の準備をしてくれていた義母。
夕飯用も持たせてくれました。

ファイル 1475-1.jpg
ファイル 1475-2.jpg

義父は美味しいお茶を準備してくれて、
早朝7時台の新幹線に。

発車ギリギリで駅に到着。

改札を抜けて何度も振り返る私達に

「ええけぇ~はよ行き!」と身振りと一緒に伝える母。

父は駐車場に車を置きに行った為に、会えず仕舞い(笑)

そういえば、母はどさくさに紛れて
一瞬、改札を一緒に抜けて出て来たような(笑)

今回は温泉にも行って、初日の出も拝んで、
お参りも出来たし、田川兄も揃ってお正月を過ごしました。

お正月料理の名残も感じながら、新横浜駅のベンチでお弁当を頂きました。
ファイル 1475-3.jpg
おにぎり、卵焼き、チキンのフライ、ホタテのソテー、
かぼちゃ煮、数の子、黒豆・・・
ファイル 1475-4.jpg
夕飯用

帰宅してスーツケースを開けるとフワッと下関のお家の香りが。

毎回そうなのですが、この香り、田川には分からないそうです。
不思議です。

ファイル 1475-5.jpg
新幹線から。朝日が昇り始めた頃、
日本昔話にでも出てきそう♪

よし!いっぱいリフレッシュさせてもらったので、今年も頑張ろう

お詫びと訂正 2017年 1月9日 「KIZUNA〜絆」

【お詫びと訂正】
9日の高円寺 Club Roots!「絆」の公式フライヤーの曜日が
日曜日なっておりましたが、正しくは「月曜 祝日」です。お詫びして訂正致します。

先日の記事↓↓↓↓↓

今年も沢山ライブやイベントに出演させて頂き、
数多くの方々に応援頂き、心から感謝致します。
本当にありがとうございました♪✨

ファイル 1474-1.jpg

2017年新年の田川ソロライブとしての一発目はこちらです♪
◆1月9日(月・祝)『KIZUNA~絆』~高円寺Club Roots!
2マンライブ!年明けのスタートとなるエネルギッシュで熱いステージをお届けします(^-^)/

【会場】高円寺Club Roots!
【出演】田川ヒロアキ/A 《あ》 
出演/華村灰太郎/ Mikeroy / 菊地敬太/ Landmark

【イベント紹介】
ex.DARUMA7の里田さん主催。
KIZUNAイベント2017年開催決定。

新年1回目のKIZUNAイベント。

毎回、豪華なゲストを招いての、この企画。
2009年関西滋賀よりプロフェショナルイベントとしてスタートし、関東東京でも定期的に開催中。
【料金】予約/3000 当日/3500
【時間】 OPEN
17:00 START 17:30
【ご予約】田川ヒロアキHPのお便りフォームから
メール:http://fretpiano.com/email/

A 《あ》プロフィール
MAR☆BIN(Vo&Sax)
1990年ムスタングAKAでVo&SAXでデビュー。
Aに参加しながらフリーミュージックに開眼。
音楽活動とは別にクラブ運営者の顔を持ち、
初代三宿WEBの店長をへて、
現在は吉祥寺スターパインズカフェのクラブ部の代表でもある。
大西 真(B)
1987年 近藤房之助&OneArmに参加1992年より5度にわたりニュ ーオリンズに赴き、
1995年にはA.J.Loria、1996年にはKerry BrownとともにニューオリンズJazz & Heritage Festival に出演。
NuSoul (今出宏、吉森信、片桐幸男、チッコ相馬)、
Hard Drivin'Blues(金子マリ、森園勝敏、石井為人、古村 敏比古、上原裕)
tRICK bAG(永井隆、 森園勝敏、小島良喜、鶴谷智生)、などで活動中。
湊 雅史(Ds)
1986年DEAD ENDでデビュー。
2005年より奥田民生のツアーにサポートドラマーとして参加 。
スタジオワークも数多くこなし、共演したミュージシャンは数え切 れない。
●レコーディング参加アーティスト●
B'z・泉谷しげる・矢沢永吉・井上陽水・Kiroro・GLA Y・長渕 剛・氷室京介・忌野清志郎&仲井戸麗市・他 多数
橋本 ジュン(G)
GAOバンドに参加。1998年EXCITE3[満園英二(Ds )・満園庄太郎(B)]を結成。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます🎍

昨年は沢山の方に応援頂き、
本当にありがとうございました。

皆さんの温かく、熱いお力に支えられたお陰で、
充実の1年を過ごすことが出来ました。

心から、ありがとうございました✨

今年も音楽を通じて、昨年以上に皆さんに楽しんで頂けるよう
頑張りますので、
どうぞ宜しくお願い致します✨

皆さんにとりまして、笑顔溢れる1年になりますように😊

ファイル 1473-1.jpg
人生初の初日の出を拝みました!
田川が生まれ育った下関の家の2階から。
ファイル 1473-2.jpg
昆布と鶏だしがベースの下関のお雑煮
ファイル 1473-3.jpg
田川母の手作り♪コケコッコ―^^♪

2016年振り返り〜サイン新しくなりました笑

先日のTAGAWAライブで、

突然寺沢さんがぼそっと

『俺、田川君のサイン考えたんだ~』と。
『あれ?どうだったっけかな~』と書きながら思い出す寺沢さん。

素敵な田川サインを考えて下さいました!

今までは、ほぼ漢字の「田川」でサインしていましたが、
CDだと長谷川さんや寺沢さんの顔写真の上に間違って(狙って?)
サインを書いてしまったりしていましたが、

これなら文字が繋がっているので大丈夫!

ファイル 1471-1.jpg
サインの指導をする組長
ファイル 1471-2.jpg
練習しています♪
ファイル 1471-3.jpg
上が寺沢さんの見本。
下が田川。練習中💦
さすが、我らが組長!寺沢さん( ^∀^)

来年からはこのサインで行くそうです(^-^)/

2016年の振り返り~チェキを発売!TAGAWA編

今年は2nd アルバム『Wind』をリリースし、
各地ツアーも周りました!
今年最後のライブの吉祥寺シルバーエレファンとでは、

なんと『チェキ』を発売しようという試みが‼️

『俺たちビジュアル系でも何でもないのに欲しい人いんのかな~』by長谷川さん

と言いながら、チェキセットを沢山用意して持って来て下さいました(^_^)

ファイル 1470-1.jpg
ファイル 1470-2.jpg
ファイル 1470-3.jpg

寺沢さんは慣れていらっしゃるようで、
ホイホイと色んなポーズで撮影。

田川も、だんだんナルシストになっていったとか、いないとかw

まずはお試しで10セット発売しましたが、
あっと言う間に完売\(^o^)/

ファイル 1470-4.jpg

今年もTAGAWAを応援して下さり、
ありがとうございました!

来年は更に活動的な年になりそうです✨

来年のTAGAWA初めは2月27日(月)
高田馬場音楽室DX!
◆開場 18:30 開演19:30
◆MUSIC CHARGE
【予約】¥3,500 【当日】¥4,000 【学生】¥2,500
※Drink&Food別
http://www.ongakushitsu-dx.jp/liveschedule1702.html#170227
また来年も宜しくお願いします(^_^)

【御礼】改めまして

皆さん、本当に沢山の心温まるお祝いメッセージと、
FACE BOOKやツイッターへの沢山の「いいね」、
お気持ちを寄せて下さり、
ありがとうございました✨✨

一つひとつ、読ませて頂き、なんて心優しい皆さんなんだろうと、ただただ感激していました😢

実は最初は、『もう一緒に活動して長いんだし、
今更感があるのでは( ̄▽ ̄;)』

と思っていましたが笑、

こうしてメッセージを拝見して、

改めて音楽の繋がりって素敵だな〜と思ったり、

「もっともっと頑張らないと!」とも思いました。

今後もニコニコ読み返せるよう大事にしたいと思います。

気持ちにも少し余裕を持って笑、また来年からも楽しく頑張れたらな〜と😎😬

皆さん、本当にありがとうございました🎶💕

今年一年の振り返り①~「君が代」SPORTS OF HEART2016

先日は、皆さまからの温かいメッセージを頂きまして、
ありがとうございました。
一つひとつ読ませて頂き、心温まるメッセージが
本当に嬉しかったです。
また今後もいつでも読み返せるよう、大切にさせて頂きます。

~今年も目まぐるしい充実の1年となりました~
10月15日に国立代々木体育館で開催された、
オリンピックパラリンピックに向けてのカウントダウンイベント
『SPORTS of HEART 2016』

このオープニングセレモニーで、国歌『君が代』と
田川の楽曲、海をイメージした『Seascape』の融合。

鼓の大倉正之助さん、

津軽三味線の『疾風』(HAYATE)の
永村幸治さん、柴田雅人さん、杉山大祐さんとのコラボレーション!

身の引き締まる厳粛な空気の中、この3分の間で、

ハッとするような津軽三味線の撥捌きからはじまり、
壮大で厳粛の中にもスリリングでドラマティックに展開していきました。

演出:門田頼枚
写真:SHIGEYUKI USHIZAWA
映像:板山智
Special Thanks To:
サンライズジャパン、Marshall , Sadowsky Tokyo,ZOOM, always

また、この模様がMarshallBLOGでも臨場感溢れるお写真と共に、
レポートをUPして下さっています!
http://www.marshallblog.jp/2016/10/sports-of-heart-916d.html

挨拶周りと来年に向けて(^^♪

今日はお世話になった方々への挨拶周りに🙇‍

今年1年の御礼と活動報告、来年に向けての話しなど。

沢山のお話も伺い、ハッとさせられる事もありました。

ファイル 1466-1.jpg
ビジネスマンの街へお邪魔(^^)
いつの間にかSLもクリスマス仕様に🎄
よーく見たらサンタさんが乗っていました🎅
ファイル 1466-2.jpg
会社のエントランスもクリスマス🎄

お昼は、ホテルや飲食業を展開している企業・無洲で給食を頂きました♪

ファイル 1466-3.jpg
クリスマスメニューの鶏肉のクリーム煮、
とっても美味しかったです(*^▽^*)

社食で毎日こんなに美味しいメニューを食べられるなんて!

こういった給食の味一つにしても 、

社長はじめ、皆さんで、クリームの分量とか生姜の割合など、
味を評価し合っていました。

また、ここ数年、サーキットでのイベントでお世話になっているB-Sportsでは、新たな展開のお話などもあって、

来年は更にワクワクするような1年になりそうです(o^^o)
ファイル 1466-4.jpg
ファイル 1466-5.jpg

年末ということもあって、道行く人達の歩くペースの早さに戸惑いながらも、支えて下さっている方達の温かさを感じながら、
『また頑張ろう!』と♪

気付いたら、
私も盲人を連れてスタスタと足早に歩いていました^^;

本人不在の悪口大会!(笑)in 松江

本人不在の悪口大会!

いえw、早くも次の田川ライブに向けての戦略会議が(^▽^)
松江でプロモーション活動をして下さっている小山さんと、
O.Aをして下さった「Steebee」のよしきさんとけいさんであれこれ打ちあがっていたようですw

~~~~以下、小山拓史さんのFacebook記事より~~~~

ファイル 1465-1.jpg

昨夜は、Steebeeのよしきさんけいさんと、
12/6田川ヒロアキさん松江公演のスタッフ打上げでした!
(別府さんは所用で無念の欠席…)

お疲れ様!の乾杯で当日のねぎらいから始まり、

まじで田川さん凄かったっすよね…という回想から、

話はいつの間にか次回の田川さんの松江公演の話に。

こうしたほうが効果的なんじゃないかとか、
こういうのは避けたほうがいいよねとか、
田川さん不在の中あれこれ戦略を立てる3人…

いやまだ次来ていただけるか決まってないんですが(笑)

でも終演後の反響はかなり大きく、また松江で観たい!とか、

仕事などで参戦出来なかった方からも次回は必ず!

という声をいただいていたり、

この声が田川さんに届けばまた来ていただけるものと確信しております。

バンドねたや楽器ねた、その他不謹慎な話なども交えて、
気がつけば4時間も同じ店で…てか閉店まで(笑)

私的には今後に繋がるとてもいい話ができたと思っていますが、
それも含め何より楽しかったです(笑)

『Over Driveお歳暮Tour』17公演・無事終了〜(^-^)/

『Over Driveお歳暮Tour2016』
17公演・無事終了〜(^-^)/

思い出いっぱいツアー後記その①

今年春に初めてソロツアーを行い、
今回は範囲を拡げて半月に渡って周らせて頂きました。

京都ROOM335⇨大阪D3⇨徳島・寅家⇨
岡山国際サーキット「マツダファンフェスタ2016」2日間野外ステージ&サンクスパーティ&国家独奏⇨
松江Miz ⇨岡山クレイジーママキングダム⇨
広島府中・国府小学校2公演 ⇨広島府中Always⇨広島府中「つなごうDay」⇨広島呉・ケラウスランブラ⇨八王子XYZ→A

『振り返ると、本当によく周れたね』と田川と話しています(笑)

それは、各会場で多くの方々のご尽力と協力のお陰であって、
どこも記憶に残る、沢山の笑顔と歓声、涙に出会えた、手応えの感じるライブになりました。

ファイル 1461-2.jpg
京都ROOM335 with Yuki with Spiral Rhythm (Vo Yukiさん Gt 宅間アキラさん Cajo 中村岳さん)

ファイル 1461-3.jpg
大阪D3 バンドメンバー(B 西尾Bun博文さん Dr 岡野リキさん Key 島田聖子さん Per 織谷ひろこさん)

ファイル 1461-4.jpg
Bunさん、ひろこさん、聖子さん リキさん

ファイル 1461-5.jpg
徳島 寅家 田川セッションバンド(林さん、鳴瀬さん、長岡さん、藤倉さん)

ファイル 1462-5.jpg
松江ミーズ OA Steebee(B 小川よしきさん Dr 吉田圭一さん)

ファイル 1463-1.jpg
松江 田川ヒロアキ応援支部長 小山さん 音響 別府さん Steebee よしきさん 圭さん

ファイル 1463-2.jpg
岡山クレイジーママキングダム バンドメンバー(B 水本和秀さん Dr 酒井まろさん)

ファイル 1463-4.jpg
広島府中 Always with 田村マスター

ファイル 1463-3.jpg
広島府中 国府小学校

ファイル 1463-5.jpg
つなごうDay 田川ヒロアキトーク&ミュージック

ファイル 1464-1.jpg
つなごうDay ダンスチーム トゥインクルハート

ファイル 1464-4.jpg
田川のトークや歌を通訳して下さった手話サークルの皆さん

ファイル 1464-5.jpg
つなごうデー お世話になったスタッフの皆さん

ファイル 1464-2.jpg
広島呉 ケラウスランブラ 新曲披露の田川バンドメンバー (まろさん、NAOさん、林さん、小山さん)

ファイル 1462-1.jpg
岡山国際サーキット1日目 まろさん、水本さん

ファイル 1462-2.jpg
岡山国際サーキット 2日目 水本さん、秀さん

ファイル 1462-3.jpg
岡山国際サーキット マツダファンフェスタ サンクスパーティ

ファイル 1462-4.jpg
岡山国際サーキット マツダファンフェスタ 2日目 土砂降りの中で 笑顔絶やさずにダンスを披露して下さった岡山ダンスチーム バーテックスの皆さん

ファイル 1461-1.jpg
雨で中止になってしまいましたが、 沢山の人が駆け付けて下さった 大阪空中庭園クリスマスマーケット お世話になったゆみこさん、ちひろさん、Yukiさん、同じ日に出演予定だった「すのう」のお二人

ファイル 1464-3.jpg
千秋楽 八王子 Live Bar XYZA

それぞれの地域・会場でお力を貸して下さった方々、スタッフの皆さん、支えて下さったバンドメンバーの皆さん、オープニングアクトを務めて下さった方々、セッションにご参加下さった方々、各楽器メーカー、事務所の皆さん、

そして、会場に足を運んで下さった皆さん、
気持ちを送って下さった方々、
各地のファンクラブFretpiano Familyの皆さん、

皆さん、本当にありがとうございました☆彡

次に繋げて行けるように頑張って行きたいです!

千秋楽ライブ終了後には、ほろ酔い気分の田川を
お客さんが自宅まで運んで下さり、
無事にOver Drive ツアー終了しました🏡🚗

各会場での記念撮影📸
(入りきっていなかった方々ごめんなさい😓)
生涯の宝です🎁✨

後援:Marshall, Sadowsky Tokyo,
ZOOM, always