記事一覧

☆山桃~母の味☆

山口の田川母から嬉しい贈り物が届きました!

ファイル 287-1.jpg
庭の山桃で手作りジャム♪
ファイル 287-2.jpg
出来たてパンで!
ファイル 287-3.jpg
きゅうりのからし漬け
ファイル 287-4.jpg
恒例のきゃらぶきの佃煮

「山桃」のジャムは甘酸っぱくてトロ~リとした
舌触りで、暑い夏に食欲が増す味!
実を一つひとつ手作業で裏ごしして、種を取って・・・・・
手間暇かけて作ってくれた姿が目に浮かびます。

前に山桃のジュースやブランデーも飲んだことありますが、
これもとっても美味しかったことを思い出しました☆

「きゅうりのからし漬け」も食事の添え物として何にでも合うし、
夏で汗をかいたときに塩分も補ってくれて、体が喜んでいる感じが
します。

「きゃらぶきの佃煮」はおにぎりの具にしたり、ご飯にのせて!

手作りの大事さやあったかさを改めて実感。
素朴で愛情たっぷりの母の味を二人で美味しく頂いています=^^=

その他、お父さんが家の庭で作ったタマネギを一緒に送って
くれました。夏野菜たっぷりのポトフにして食べました!!

厳しい暑さが続いていますが、これで体も元気に夏を乗り越え
られそうです!

皆さんもこの猛暑で体調など崩されませんように☆