記事一覧

おせち料理☆下関①

皆さんのお正月はどちらで過ごされていますか?
下関は昨日は雪でしたが今は雨や雷で大荒れの天気です。
田川家ではおせち料理を囲んでテレビを見たり、お酒を
呑んだりしていて、天気なんて関係ないみたいですが^^

各地で大雪のニュースも聞きますが、外出や車の運転等
くれぐれもお気をつけ下さい。

私は田川のお母さんの横で料理を聞いたり、ちょこちょこっと
お手伝いさせてもらっています☆
魚をさばけるようになるのには時間がかかりそうです・笑

ファイル 375-1.jpg
御煮しめ
ファイル 375-2.jpg
鶏の唐揚げ
(にんじんの摩り下ろしやネギ、にんにくで味付け)
ファイル 375-3.jpg
サーモンの南蛮漬け
美味でした!早速帰って作ってみようっと♪
ファイル 375-4.jpg
豚の紅茶煮
豚をたまねぎ、にんにく、ローズマリー ローリエ等を
入れて紅茶で数時間煮込むそうです。
柔らかくて、味が凝縮されて、燻製にもちょっと似た味で、
超おいしかったです☆
ファイル 375-5.jpg
お家で採れたカブの酢の物
箸休めにもぴったり!

続く!