記事一覧

久々の料理ネタ☆①~②

久々の料理ネタです^^
1月に仙台に帰った時に、1日だけ私が料理を作って
家族におもてなし(笑)しました♪
サーモンのマリネ&巻き寿司。
どちらも下関のお母さんに教わりました☆

ファイル 417-1.jpg
サーモンのマリネ~ゆず風味☆
お正月に下関に帰った時にご馳走になって、
凄く美味しかったのでレシピを教えてもらって
早速トライしてみました^^
ファイル 417-2.jpg
巻き寿司~!
シイタケを甘辛く煮て、卵焼き、レタス、きゅうり、
カニカマ、しそ、ゴマ・・・・
ファイル 417-3.jpg
写真撮影by田川 
田川が「巻いてるところを撮影したい~」と言って
パシャリ^^
ファイル 417-4.jpg
次の日、父がお弁当としても持って行きました~♪
ファイル 417-5.jpg

みんな「美味しい~美味しい~」と言って食べてくれました!
母が「なんかお祝いみたいだね~♪」と言いながら味わって
くれて、家族で一番たくさん食べました(笑)

不思議だな~。いつも母が料理を作るときは、母が一番最初に
食べ終わるのに、娘の料理を食べる時は、ゆっくりゆっくり
味わってくれて、一番最後に食べ終わる。。。。

そういえば、私も自分で料理作るから、いつも田川より先に
食べ終わっちゃう。下関のお母さんもおいしい料理でもてなして
くれて、最初に食べ終わっているな~(笑)

もてなす側は、あったかい物は「アツアツのうちに」サラダは
出す直前まで「冷やして」って一番おいしい状態で食べて欲しい
って思うから、「いただきます」の前までバタバタ神経も使う
けど、それ以降はホッとして、パッパと食べちゃうのかな(笑)

不思議不思議~。料理の不思議^^