記事一覧

「つながれ想い」震災復興イベント~小田原ルート1

28日は小田原での震災復興イベントに出演させて頂きました。

午前中に小田原から車でスタッフの府川さんが迎えに来て下さって、いざ出発~!!

お天気も良くドライブ気分で小田原へ♪

お昼に連れていって頂いた所は「小田原おでん」!!
ファイル 712-1.jpg

注文したのは小田原おでん&牛すじ丼のセット。
おでんは、あっさりと優しいお出汁がしみて、具の素材の
味との絶妙なバランスで、いくつも食べれそうでした。
小田原は梅干しも名産とのこと、練り梅をおでんに付けて
食べたのですが、これもやみつきになりそうです。
家でもマネしてみよう^^
ファイル 712-2.jpg

トロトロに煮込まれた牛すじ丼♪
食べ方があるとのこと、半分まではそのままで、
残りの半分は、おでんの出汁をかけて食べるんですが、
もー!顔がニコニコになってしまう位美味しかったです^^
ファイル 712-3.jpg

お昼寝でもしたくなる位のお天気とお腹いっぱいのほっこりした気分で会場に到着すると・・・・田川の愛器Sadowsky Tokyo
のリペアマンの岡村さんが、ギターのメンテナンスに
わざわざ来て下さいました。
ファイル 712-4.jpg

日々の忙しさで、しばらくメンテナンスに行けていなかったので、
ピカピカに輝いたギターも、田川もご機嫌の様子^^
ギュインギュイン鳴っていました。

そして本番。
出演は、震災を機に結成した「熱波」さん、シンガーソングライターの「はっと」さん、と田川ヒロアキでした。

湘南のシンガーソングライターはっとさん。初めてステージを見たのですが、田川共々ファンになってしまいました。メッセージが沢山散りばめられた曲。温かくもパワフルな歌声、歌詞がズシズシと心に響き、「言霊」というのはこういうことなんだなと改めて感じました。またご一緒させて頂けたらと思いました。 

そして「熱波」さん。特に「つながる想い」という曲がとても素敵でした。これは福島在住でご自身も復興支援活動を行っているミュージシャン粋成浩児さんの曲だそうで、ステージ袖でスタンバイしていたのですが、思わず曲に聴き入ってしまう程でした。

田川はトリをつとめさせて頂きました。
イベント最後は大セッション!
田川の平和の風もみなさんで演奏して下さいました。
ハイウェイスター、最高でした!!

震災復興イベントに出演させて頂くのはとても久しぶりでしたが、主催者である「つくろい」さんの想いが心に響き、また出演者の皆さんの温かくて熱い想いが、言葉、行動、ステージからずっ~と伝わってくる一日でした。

つくろいさんは、「お家のつくろい屋さん」リフォーム工事を行っている会社だそうです。そこに「ハートを繕うエンターテイメント部門」を立ち上げて、震災以降、社長さん自ら毎月被災地に行っているそうです。(復興イベントのご活動も紹介されています)

被災地で行うことは、炊き出し、草取り、お祭り、おじいちゃんおばあちゃんとのお茶のみ、コンサート・・・と「現地の皆さんが希望すること」なんだそうです。

震災から2年半経った今でも毎月欠かさずに小田原から片道6~9時間かけて日帰りで行かれているそうです。

日々の仕事や生活がある中で、思いはあっても実際にはなかなか出来ません。

今回、実際にイベントに参加させて頂き、何とも言えない温かな気持ち、心洗われるような、初心に戻って考えさせられるような心に残る一日でした。

つくろいのスタッフさんでもあり、今回の出演にあたって何度も田川ライヴに足を運んで下さったり、打ち合わせに来て下さった府川さん、そして社長さんでもあり熱波のボーカリストのぱんちょまんさん、つくろいスタッフの皆さん、温かいおもてなしをして下さったルート1の方々、出演者の皆さん、そしてイベントに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

ファイル 712-5.jpg