記事一覧

おみやげ話~海の生きもの編♪

夕方になって少しずつ日差しがやわらいでくると、浜辺や岩陰にカニやヤドカリみたいな生き物たちがちょこちょことやってきます。

かれらはちょっとした気配にもとても敏感で、息をころしながら写真を撮りました。

ファイル 82-1.jpg
ちょっと涼しくなってきた川満漁港

ファイル 82-2.jpg
この穴の正体は???
ずっと気になっていたんです・・・

ファイル 82-3.jpg
ようやく発見!
カニも砂浜と同じ白!!!
(めちゃめちゃ足が早ッ)

ファイル 82-4.jpg
岩の陰にはヤドカリかな?
ちょっと気配を感じるとすぐに貝殻に変身してしまいます
顔や手足が出て来ると、とってもかわいいいんです。

ファイル 82-5.jpg
海の珍獣(笑)

自然の生き物たちって、砂浜と同化したり、岩や貝殻にみせかけたりと、ほんと上手くできているなあと・・。
驚かせてごめんね~って思いながらも、ちょっかい出して遊んでしまいました。

あっ。白いテントウムシも発見しました!!!
田川の肩にちょこんととまっていました。
同類と思ったのかな?(^^;)